見出し画像

【ジャージで合説!?】(12/18OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった
ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの
周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:先日、実にユニークな合同企業説明会が開催されましたので、ちょっと覗いて来ました。

苺:ユニークな合同企業説明会?どんな説明会だったのでしょうか?

大:普通の説明会では参加者は、開場後はいつ来てもいつ帰ってもよく、また、訪問する企業ブースも自分が気になっている会社数社を自分のペースで回る。なので、人気企業には「立ち見」も出るけど、人気のないブースは閑散としていると言うケースがよく見られますよね。

苺:私も、何度か取材に行きましたが、普通の合同企業説明会ってそんな感じですよね。

大:しかし、この説明会では参加者は基本「朝集合の夕方解散」で、設定されたスケジュールに合わせて午前中5社、午後5社の計10社を少なくとも回りなさい、どのブースにもまんべんなく回りなさいと言うことで、立ち見は出ないように配慮されているんですが、その参加している企業は、誰もが知っている有名企業ばかりと言うのにも驚きました。しかし、ボクが一番ユニークだなと思った点は、参加者の多くはジャージ姿だったと言うことでした。

(ジャージ姿で合説に参加!?)

苺:ジャージ姿!リクルートスーツじゃなく???

大:この日参加した学生数はおよそ180人だったんですが、そのほぼ全員が、ジャージ姿あるいはユニフォーム姿で、スケジュールに合わせて一斉に行動しますので、何かのスポーツ大会の入場行進のような場面が何度か見られるんですよね。そして、その背中には神戸大学アメリカンフットボール部だとか京都大学ホッケー部、大阪公立大学ラクロス部などの文字がプリントされていました。

苺:有名大学ばかりじゃないですか!

大:と言うのも参加者全員が国公立大学でクラブ活動を行ってきたと言う学生に限定されていたからです。

(どのブースにも“立ち見”が出ないように配慮)

苺:確かにユニーク!でも・・・国公立大学の学生さんで、部活にも打ち込んでこられたと言うのなら、企業側から引く手あまたではないんですか?

大:実は部活に熱心であればあるほど、就活が後回しになって、他の学生に比べると、どうしても就活に出遅れると言う面はあるんですが、それでも、有名国公立大学の学生であれば、企業ウケはいいのではと思いますし、部活の先輩からの引きがありますので実際、いち早く内定が出る、と言うことが多いそうなんです「が!

苺:出た!大谷さんの「んが」(笑)そこに何か問題があるんですね。

大:この合説を企画したのは、「株式会社部活のみかた」と言う兵庫県宝塚市に本社のある会社なんですが、その広報担当者に伺うと「先輩からうちの会社に来ないかと誘われると、ハイ!分かりましたと即行で言いがち。それが有名企業だとその可能性はなお高い。しかし、その会社が自分に合う合わないを考えずに決めちゃうので、実は、こうした他の学生からしたら羨ましいような経歴を持つ学生であっても、その後の離職率は意外と高い。そうしたミスマッチをなくしたいのです」とのことでした。

苺:なるほど!なので、ミスマッチを無くすために、この合説では10社以上シッカリまわりなさいと言うルールなんですね。

(休憩後次のプログラム開始を待つ学生たち)

大:そうなんです。参加企業は1業種1社となっているので、10社回ると10の業界を回ることになる。これまで全く知らなかった業界も知ることが出来るんです。ボクが番組の冒頭に何事にも「面白がろうよ!」と申し上げましたが、知らないから行かないのではなく、知らないからこそ面白いと思って積極的に自分にとって未知の分野を開拓して欲しいですね。

苺:いや、本当にそう思いますね。
では、ここで一曲お聞きいただきましょう!
今年開催されたラグビーワールドカップをNHKが中継する際のテーマソングになったこの一曲!MISIA×Rockon Social Club で 「傷だらけの王者」

※参考
トップ|国公立大学 × 部活のみかた (bukatsunomikata.co.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?