見出し画像

【付き添いやったのに】(10/30 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった
ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの
周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:今週も苺菓さんに、まずは、こんなクイズから出そうと思うんですが、中学生で部員の数が多い、人気クラブベスト3とはさて何?

苺:実は先日テレビで観たんですが、意外と“あの”クラブの人気が高いそうですね?

大:むむむ・・・ご存じでしたか?まず、1位は断トツ「ソフトテニス部」です。そして、2位は「バスケットボール」。そして、3位が、意外と言っては失礼なんでしょうが、でも、やっぱり意外!卓球部でした。

苺:そうなんですってね。

大:その卓球の、それも、初心者向けの女子をターゲットにした実にニッチな「卓球レディース」と言うサイトを立ち上げた起業家に先日取材をさせていただきました。

苺:そのサイトのトップページを今、拝見しているんですが・・・

(卓球レディースHP)

卓球って、少し暗いイメージがありますが、ピンクを基調にした可愛いサイトですね。トップ記事が「推しの卓球選手からサインをもらう方法」って、面白そうじゃないですか!

大:実に卓球に関する様々な面白情報が紹介されています。そのトップページを下にスクロールしていくと・・・

(卓球レディースHPより)

ウェアだったりレギンスの情報も掲載されているんですが、これは大手スポーツ用品メーカーの広告ですので、このサイトは、広告を出すに値する人気サイトであることがここからも分かります。しかし!このサイトを運営しているのは、今のところ、たった一人の女性なんです。

苺:えぇ、このサイトを一人で!それは凄いですね!

大:それも、このサイトを立ち上げるまでは、基本専業主婦だった、と言うことですから、さらに驚きせんか?

苺:はい!ビックリです!!

大:このサイトの編集長は、西村友紀子さんと言う方でして、コロナ禍で、パートの仕事を失い、その間、中国の恋愛ドラマにはまって、自宅でゴロゴロ見続けると言う日々を送っていたんですが、知り合いのママ友から、「あんたそんなことばっかりしていたらアカン!世の中に貢献できる仕事、発信出来る仕事をしなあかん!私はそうした仕事にチャレンジしたい」と聞き、おぉ!立派!凄い!!といたく感心。そこで、この彼女を応援したいと、何か協力出来ることはないかと調べてみると「起業家塾」なるものがある、ならばこれに通ったらどうかと、このママ友に提案をするんです「がぁ」、

苺:提案をするんです「がぁ」、と言うことは、そこで何かあったと言うことですよね?(笑)

大:そう!その通りで!西村さんは、そんなママ友の付き添いとしてその起業塾を覗くだけ覗いてみようと思っていたところ、その約束の日になってみると、そのママ友から「私、ちょっと無理!」となって、「えぇ~!」とはなったんですが、まぁ、申し込んではいたので、まぁ、行くだけは行ってみようかとなって、そのまま、自分自身が起業塾に入塾し、そこで学んで、そのまま起業して、このサイトを立ち上げるに至ったと言うことなんです。
凄くないですか?

苺:いやぁ~、それは本当にスゴいですよ!!

大:もちろん、卓球が好きと言うことはあったんですが、友達の付き添いだったのが、結局、起業塾に自らが入塾して、起業にまで至る。人生、何があるか分からないですよね~

苺:いや、ホント!そこで大谷さんは、いつもの通り、こうおっしゃりたいんですよね!?「動いてみないと分からない」と。

大:その通りです。どっちの方向に向いているか分からないけれど「一歩踏み出してみる」と、「何か思わぬ世界に到達するもんなんだなぁ~」と言うまさに良き例でしたので、今日、ご紹介させていただきました。詳しくは、今週の金曜日の女性起業家応援番組「出でよ!ジャンヌダルク!!」(11月3日。夜7時からOA)で放送いたしますのでお聞きいただければ幸いです。

(「出でよ!ジャンヌダルク!!にご出演される西村さん/写真真ん中)

苺:さぁ、大谷さんからの番宣も終わったところで(笑)ここで一曲お聞きいただきましょう! 彼女も実は友達の付き添いでタレント養成所に見学に行ったのがデビューのキッカケでした。
安室奈美恵 で 「Chase the Chance」♪

※参考:卓球レディース - ぶっ飛びラバー級卓球女子的情報メディア (takkyuu-ladies.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?