見出し画像

26歳からサラリーマン【blog:6】

どうもタキヤです!!
今日はすぐ本題に入ります。
前回の続きはこちら→26歳からサラリーマン【blog:5】

■飛び込み営業から契約に繋がったお話

お取引のある会社さんと打ち合わせが終わり、
近隣の取引の無いお客さんのとこに挨拶で回っていた。

基本的に電話でアポイントを取り付けてお打ち合わせをするスタイルが今の会社のスタイル。

僕は考えた。

すでにお取引のあるお客さんとのお打ち合わせ終了後に普段電話では繋がらないお客さんのとこは飛び込み営業をしてみたら状況が変化するのではないか。

そんな想いを寄せて挨拶に行く。

飛び込み営業これも人生で初めての経験。
入り口では多少の緊張があった。

手には汗がべったり。笑笑

ドラマや小説では飛び込み営業は、
相手にしてもらえないイメージが自分の脳裏に焼き付いている。

しかし、挨拶に行くと優しい担当者の方が挨拶に対応してくれた。

今でも覚えている。

それから日程を合わしてお打ち合わせをしてもらえることに。

会話の内容は最初はスポーツのお話だった。笑

僕は身長187センチ。

体格もふつうの人より大きい笑

そんなとこにお客さんから触れてくれた。

「体格良いね!!なんかしてるの?」

そこからテンポの良い会話がポンポンと
弾み時計をちらっとみたらあっという間に
1時間が過ぎていた。

その後お客さんは自分の会社と契約をしてくれることになった。
振り返ると2つのポイントが重要だったのかと思う。
-----------------------------------------------------------
○先入観を捨ててとりあえずチャレンジをする
→全員がだめだったお客さんでも何かきっかけがあれば状況は変化する
行動と運が関係していると思う。

○挨拶は元気よく
→後々聞くと最近元気な体育会の営業マンが僕の闘っているフィールドに少ないとのこと。
それも良かったのかもしれない。
挨拶で印象は変わる。
-----------------------------------------------------------

■下半期MVP賞

色々今年の僕の転職してからの物語を書いてきた。
4月~6月の出来事
初契約の7月
8月~10月
④今回が2020年の振り返りは最後
①~④まで繋がっているのでよんでください!

今いる会社は30人規模の決して大きい会社ではない。
お世話になったエージェントさんからお話があった。
今働いている会社は未経験採用はしていない会社だった。

その言葉をもらったときに僕はやれるのかなって不安になったことも、、、
あれから9ヶ月経ち、まさか自分が下半期のMVPになれるとは入社前の自分は思ってもいなかったと思う。
-----------------------------------------------------------
下半期MVP選出理由について
社会人としての基本や当たり前
(あいさつ、周囲への気遣い、素直さ、清潔感、向上心、愚直さ、物事をはっきり伝えられる(相手への指摘ができる)、前向きな言動など)ができていて、他社員の模範になる、etc,,,。

-----------------------------------------------------------
こんな感じ社内で評価していただき
MVP賞をいただきました。

営業マンである実績の部分については
10月.11月.12月と3ヶ月連続達成することが
できた。

サッカーしかしてこなかった僕でもビジネスの世界で闘えることを証明していくことがほんの少しだけだけどできたと思う。

満足することなく1月4日(月)から
全力でお仕事します。

バイバーイ

ツイッター/インスタ飛べるのでよかったらフォローよろしくです!!
【Twitter/Instagram】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?