見出し画像

アニソンってHPとMPを回復させる力があるよね。

タイトルからして、本日私が何のTV番組を観たのか察した人も多いと思う。
そう、『アニメソング総選挙』だ!
数日前から告知が流れていたので今日放映することは知っていたのだが、特段見るつもりではなかった。なかったのだが、台風情報を観ようとたまたまテレビをつけたら、そのチャンネルだった。

観てしまうとダメだ。アニメ好きな私は、基本的にある程度有名どころ作品は抑えてきたつもりだ。となると、どの曲にも想い出はあるし、作品のストーリーが頭の中を巡る。
テンション爆上がり!!!もう、歌いながら夕飯を作る始末。

1位に輝いた曲、うん想定通り。そりゃそうだよね、あれだけ一世を風靡していれば・・・うん、異論無し!私もカラオケに行った際は必ず歌う。
作品も曲も勿論好きだけど、自分で歌ったとしても大声が出せて気持ちが良い。爽快感がたまらない。

けど、もし自分が票を投じるとなると何に投票するだろう?
アニソンって良い曲が多すぎるから難しい選択だ。しかも、良い曲は毎年増える、何故なら、毎年新たなる作品が生まれるから。
昔の曲も捨てがたい。なんなら親世代のアニソンとかも、THE・アニソンっていう、あの感じが好きだ。
その歌を聞いただけで世界観が分かる。冷静になって考えてみると、オープニングでめっちゃネタバレしてますやんっ!って曲も、突っ込みどころ満載で愛おしい。

うーん。悩む。1つに絞れない。あーでも、『Get Wild』は、もうあのイントロが流れただけでウヒョーってなる。
自分の語彙力により、とってもチンケな表現になっているが、あのイントロが聴こえてくると胸がざわつく。下腹部が落ち着かなくなる。
テンションが上がるだけでなく、堪らなく切なさが襲いかかる。
別に、自分の人生とこの曲がリンクするような出来事はないのにだ。

冴羽獠格好良い。
私と冴羽獠との出会いは多分小学生中学年位。
どういう経緯で出会ったのかは分からないが、10歳になるかならないか位の少女時代の私は、お小遣いを貯めてはせっせと『シティーハンター』のコミックスを買い漁っていた。
自分自身のことだけれど、意味わかっていたのかな?種馬とかもっこりとか薬とか、小学生の私は理解していたのだろうか?どうなんだろ?
ってか、親もね。良く止めなかったよね。なんなら一緒になって読んでたし、もしかして親の差し金!?そういや私『静かなるドン』もそん位の歳の時に読んでいた気がする・・・。おい、親っ!

内容を全て理解していたかは不明だけれど、ただただ、
「駅の掲示板にXYZって書きたい」
「新宿って危ない、危ないけど素敵」
「窓ガラス割らないために自分の手貫通させて銃ぶっ放すとかイカす」
っていう感想を抱いていたことは覚えている。

素敵なおねえさんたちも頻繁に出てくるし、自分が住む世界とは違う未知の世界が広がっていて、けれど魔法を使ったり宇宙に行ったりしているわけではないから、この世のどこかにある世界だと考えて、憧れていたのかも知れない。

Get Wildが流れるエンディングのアニメーションも好きだった。
わたしの職場は割と高層階にあり、眺めも良い。
残業をして遅い時間まで社内にいた日、人の少なくなって静かになったオフィスの窓から見下ろす街並みは、ビルの明かりと、電飾の灯火、行き交う車のサーチライト。私にシティーハンターの世界を思い起こさせるので、実はお気に入りの景色だったりする。

あー、カラオケ行きたくなる。
自粛してから一切行っていないから、そろそろ行きたい・・・。いつ解禁?
大声出して歌いたい。もはや大声コンテストしたい。
アニソン縛りで、盛り上がりたい。
早く、存分に楽しめる日が来ると良いね。

▼シティーハンターのエンディング曲『Get Wild』

▼レゲエ好きな私が最近見つけた、新しい感覚の『残酷な天使のテーゼ』
注:レゲエカバーをしているので、イメージを損ねたくない方はご注意下さい。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #アニソン #アニメソング #テレビ番組 #GetWild #シティーハンター #冴羽獠 #残酷な天使のテーゼ #新世紀エヴァンゲリオン #エヴァ #アニメーション #レゲエ #ダンスホール #KENTYGROSS #MINMI #REDSPIDER #レッドスパイダー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?