見出し画像

あれ?待ってまだ9月だよね?

今日出社をしていたら、餅つきの連絡がママンから入った。
毎年年末に親戚の家に集まって、お正月に食べるのし餅を作ったり、つきたてのお餅でお餅パーティーをしたりする。
とはいっても、杵でつく餅ではなく、文明の力を存分に使用した餅つきなのだけど。

にしても早くない?
まだ9月だよね?
あれ?9月だよね?私間違っていないよね?

思わず、「えっ、早くない?」と送ってしまった。

毎年12月に入ってからママンから「言い忘れてたけど○日餅つき!」と、急に予定を抑えられるのが恒例だ。
えっ、今年異様に早くない?

つきたてのお餅美味しいから、餅つきのお誘い全然ウェルカムなのだけど、もしや毎年この位の時期に予定は決まっていて、ママンが毎度ド忘れしていたのだろうか。
ママンならあり得る。

とりあえず手帳に餅つきの予定を記しておいたけど、多分11月に入る頃には忘れてそう。んで、12月になって手帳を見て思い出すという未来が見える。

来年の話をすると鬼が笑うって言葉があるけれど、ギリギリ鬼が笑わないスケジュールが今日入ったよ。
つきたてのお餅楽しみだな!

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #餅 #おもち #餅つき #のし餅 #スケジュール #予定 #気が早い #ど忘れ #手帳 #鬼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?