見出し画像

雨ニモマケズ、風ニモマケナイ、母ノ愛。

鳩は、ポッポッポーッなんて鳴かないと思う。
どちらかというと、ドゥードゥードッドゥーって鳴くと思う。
しかも、結構リズミカルに。意外に重低音を響かせて。

最近はテレワークのため家にいることが多いのだが、鳥の羽ばたく音と葉の擦れる音をやたら耳にする。
目を凝らして見てみれば、窓から見える木の上に鳥の巣が。
鳩の巣だ。

巣の中には卵。
おおっ、卵が2つ?いや3つ?
そうか、君はお母さんなんだね。
そんな気づきがあったのが、週の初め。
それ以来、朝起きて、カーテンを開けて、天気を確認する一連の流れに、巣の様子を遠目からひっそり確認する、が加わった。

昨夜眠りにつく前の雨と風。夜は闇に隠れて巣の様子が分からない。
大丈夫だろうかと、心配になる。
「ダメですー!」
と言われたところで、どうすることもできないのだが、、、。

朝起きて、カーテンを開けて、今日も怪しい曇り空。洗濯するか否かと悩む私の耳に届いた、いつもと変わらないドゥードゥードッドゥーの鳴き声。
フッと空気が緩む。
そうか、あの雨風の中、ちゃんと卵を暖めていたのだね。
傘もなく、濡れて、冷えて大変だったろうに。
もうすぐ産まれてくる子のことを身をていして守っていたのだね。

母親の子を想う気持ちは素晴らしい。
運動神経の悪かった友人Aが、今まで見たことない位の素早さで、転びそうな我が子を助けたり。
日焼けどめを塗りたくって、月に2回エステに行って、お金をかけて美白を保っていた友人Bがこんがりしても、お天気の日は我が子を毎日欠かさず公園に連れて行ったり。

母親の愛って様々だけど、私の周りはあたたかだ。

夜のニュース。
悲しいニュースも目に入る。
どうかこのあったかい輪がもっともっと広がれば良いのにな、と願うことしかできないけれど。

天気もしばらく悪いらしい。
雨がまた強くなってきているのか、雨樋を伝う水の音がトトトトトトトトトと、早いビートを打ち鳴らす。

明日もどうか変わらずに、ドゥードゥードッドゥーの鳴き声を。

私にできることは、朝起きて、カーテンを開けて、天気を確認した後に、遠目からひっそりとあなた達家族の無事を確認することだけ。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #鳩 #巣 #鳴き声 #親子 #母親 #母の愛 #いま私にできること #音楽 #リズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?