見出し画像

私の料理スキルでは厳しいと思われるのだが。

レモンを大量にいただいた。
みかんとか、ゆずかと思いきや、レモン・・・。
朝、寝ぼけ眼で宅配便の受け取りをしたら、まさかのレモン!
取り敢えず某雑誌の表紙ごっこでもしてみるか?

レモンをいただくことなんて、今までなかったのでどのように処理をしたら良いのか現状不明。
私がレモンをキッチンで使った記憶なんて、飲食店でアルバイトしていた時の紅茶や酎ハイに添える、あの薄っぺら〜く切られたレモンぐらいなものだ。

お家焼肉をした際の、レモン汁として使おうか?
ネギタン塩が美味しくいただけるに違いない。
が、ネギタン塩位では、消費し切れないレモンの量だ。

レモネード?レモネードとか作ってみちゃう?ジューサーなくてできるもの?
けどなぁ、冬に冷たい飲み物ってほぼ飲まないんだよな。

ジャム?ジャムならいける?
作ったことないけれど、コトコト煮込んだらいける?

人並みに料理を作れはするけれど、世の中の人がインスタで公開するようなお洒落な料理なんて作らない。作らないというか作れない。作れないし、作ろうと試みたことがない。
低価格で、無駄なく、お手軽に、おいしい、がモットーである。
見栄えが素晴らしいお洒落な手の込んだ料理は、外食で済ます主義だ。

どうしようかな?もういっそのこと、梶井基次郎ごっこでもしちゃう?
取り敢えず現実的に考えると、ネギタン塩と紅茶かな?紅茶なら切って入れるだけだし、今テンションアゲアゲなスイーツを保有しているし、明日仕事の合間のティータイムに使ってみようかな。

せっかく、素敵なレモンをいただいたのに私の腕がないばかりにすみません。
宝の持ち腐れ。
猫に小判、豚に真珠、クレコにお洒落食材だ。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #レモン #檸檬 #家焼肉 #ネギタン塩 #タン塩 #レモネード #紅茶 #酎ハイ #ジャム #料理スキル #お洒落料理 #梶井基次郎 #猫に小判 #豚に真珠  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?