見出し画像

犯人はきっと私。

全く身に覚えがないのだけれど、今日後輩が入力したデータを消してしまったと思われる。
共有データで、複数人が同時にいじれるやつ。
でも、1番最後に開いたの私だと思うから、8割型犯人は私。

「なんかデータが消えてる!」と叫ぶ後輩に、最初は何のことだかわからなかったので、「どうしたの?」と話を聞いていた。
話を聞いてるうちに、おいおい、ちょっと待てよとなってきて、思わず「犯人は私だ!」と訳の分からない告白。

10分ほどあればリカバリー出来る内容だから大丈夫ですよ、と優しい言葉をかけてくれる後輩。あんた、ほんと良いやつや。できた人間だよ。

とはいえ、それで後輩が怒られたら申し訳ないので、急ぎ上司に電話して、「あの、データが消えていた件、犯人は私です」と罪の告白。

大事に至らなかったから良かったものの、本当申し訳ない。次からは気をつけねば。
多分、操作中にどっか変なとこ押しちゃったのだろうな。共有データ怖い。消すなら自分のデータを消してくれ。

お詫びに次出社が一緒の時に、お菓子をたんと差し入れよう。ごめんなさいでした。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #データ #共有 #犯人 #告白 #罪の告白 #謝罪 #やらかした #しでかした 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?