見出し画像

そんなもんですよね。

帰宅時間は雨が降らないはずだった。
今日は出社だったので、天気予報をしっかりと確認をした。

なのに地元の駅に着いたら雨。
パソコンを持っていたので、自転車は諦めて徒歩で帰るという選択。

おニューのワンピースの裾が濡れていく。
あらら、と思っていたら視界が白くなる程のいきなりの豪雨。
ワンピースの裾が一気に水分を含み、足にまとわりつく。パソコンが入った鞄を守るのに必死で、ワンピースどころではない。

急いで歩道橋の下に駆け込み、家族にSOS。会社のパソコンなので濡らすわけにはいかない。寝ているところ申し訳ないが、頼み込んで迎えに来てもらうことにした。

ところが、お迎えを待っている間に雨はどんどん弱まっていく。なんなら傘がいらないほどに。本当すみません。

案の定お迎えが来る頃には雨は見る影もなく、大きな水溜りが道路に残るばかり。車内で散々文句を言われたけれど、言い返せない。

家に着いたら「はい、二十円」と、請求された。
えっ?二十円で良いの?したら、寝ていようがまた呼ぶけど?

雨ってそんなもんだよねって話。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #雨 #豪雨 #ゲリラ豪雨 #天気予報 #傘 #お迎え #ワンピース #請求 #二十円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?