見出し画像

【2021春ドラマ】前半戦【感想文】

最近見た映画の感想を書こうと思ったけど
春ドラマの当たり作が多すぎて
我慢できなかったはしもです。どうも。

いやー、元々期待していたとはいえ
良作揃いですね、今クール。
まだ全作品放送始まっていないけど
すでに好みが何作品か生まれているので
とりあえず前半戦でいくつか。

以下、今日までの放送で
チェックした作品です。

①CX月9・イチケイのカラス(竹野内豊)
②NHK月10・きれいのくに(吉田羊)
③テレ東月11・珈琲はいかがでしょう(中村倫也)
④CX火9・大豆田とわ子と三人の元夫(松たか子)
⑤日テレ水10・恋はDeepに(石原さとみ×綾野剛)
⑥CX木10・レンアイ漫画家(鈴木亮平)
⑦TBS金10・リコカツ(北川景子)
⑧テレ東金0・生きるとか死ぬとか父親とか(吉田羊×國村隼)
⑨日テレ土10・コントが始まる(菅田将暉)
⑩日テレ日10・ネメシス(櫻井翔×広瀬すず)
*朝ドラ・おちょやんと大河・聖天を衝けは除く

いや、すでに10作品...!
まだ全部出揃っていないのにこれは
今後ちょっと死んじゃうやつだな...笑
少しずつ削っていかなければ
いけないようです。

【以下、ネタバレあり】
①CX月9・イチケイのカラス(竹野内豊)
評価:★★★★☆
竹野内豊×黒木華ちゃんかー
ちょっと見てみるかなーくらいの
軽い気持ちで見始めたけど
テンポ感もよく、それなりに内容もあって
意外と楽しく観れちゃった印象。
特に前田あっちゃんの第2話、よかったなー。
あれで継続視聴しよ!って
思えた部分は大きい。
今後、黒木華ちゃんが
葛藤していくのはもちろん
きっと竹野内豊の過去も暴かれていくという
ある意味よくあるパターンになるだろうけど
どういう展開にもっていくのか楽しみ。
傍聴席にいる芸人枠は
必要なのか?と思いつつ...笑
久しぶりの竹野内豊
相変わらずかっけぇーなぁ。

②NHK月10・きれいのくに(吉田羊)
評価:★★★☆☆
正直、初回観ていなかったんだけど
Twitterのドラマファンたちが
こぞっておすすめしていたので
昨日の再放送が初見。
なかなか不思議な物語ですね、これ。
不倫してんのかなーと思っていたので
まんまとドラマの仕掛けにハマりました。
吉田羊さんの若い頃が蓮佛美沙子さん。
後述するドラマでは松岡茉優ちゃん。
どちらも、なんかわかるーって思わせる
吉田羊さんがすごい。
今後の展開次第で
継続かどうか判断かなー。

③テレ東月11・珈琲はいかがでしょう(中村倫也)
評価:★★★☆☆
30分×2話の「俺の話は長い」風ドラマ。
まーくん(あ、中村倫也さんのことです)は
本当にこういう掴みどろこのない
メンヘラ製造機みたいな役、うまいよなぁ。
そして今回も何だか裏の顔があるって感じで。
第2話のヤリ部屋に助けに来たシーン
なかなかのブラックまーくんが
出ていて好きでした。笑
磯村くんもいい味出してるよねー。
ああいう、狂った役が最近多いけれども。
まーくん×磯村くんという
朝ドラ俳優対決に期待しつつ
ボーッと観られるけど
好きなドラマなので継続決定!

④CX火9・大豆田とわ子と三人の元夫(松たか子)
評価:★★★★★
はい、好きです(突然)
坂元裕二×松たか子(+松田龍平岡田将生)
って時点で好きだったんですけど。
ちゃんと期待を超えてくるあたり
さすがです。
坂元脚本ならではの
名言だらけのセリフ祭りだけど
いやらしく押し付けてこない感じが好きです。
CXのいつ恋よりは
TBSのカルテットよりの作品。
まぁ、松たか子×松田龍平って時点で
めちゃくちゃカルテットだし
岡田将生のキャラも家森さん@高橋一生に
通ずるところがあるからってのも大きいけど。
ナレーション過多のドラマは苦手ですが
伊藤沙莉ちゃんというチョイスがまたいい。
いつ恋のときの母親ナレが
満島ひかりだったように
坂元さん脚本は
いい声の女優さん使うんだよなぁ。
第1話はだいぶ
ナレーション多めではあったけど
これからどういう形になっていくのかな。
有無を言わせず、継続です。

⑤日テレ水10・恋はDeepに(石原さとみ×綾野剛)
評価:★★★☆☆
出ました、日テレ問題作。
予告の時点から
ちょっと怪しい雰囲気は感じてた。
ラブコメを得意としない日テレが
めちゃくちゃに推してくるラブコメ感。
そして、
TBSに乗っかる気満々な略語#恋ぷに。
極め付けはTBSのヒットドラマから
1人ずつお借りしてきましたよ
って感じのキャスト陣。
それでも
ラブストーリーの神・石原さとみと
昨年のMIUで期待値MAX・綾野剛だから
どうにか面白くやってくれるだろうと
思っていた。
...でも、こちとらファンタジードラマなんて
想像すらしていなかったのよ...!
まぁね、ドラマの全作品が
真面目な作品であるべきではないし
仕事終わりでTVつけて
ボーッとみるドラマってのも
絶対的に必要だとは思う。
でもね、
石原さとみ×綾野剛(+脇役いろいろ)がいて
そっちのドラマ作る必要性あるのかな???
まぁ、脚本が
おっさんずラブの徳尾さんなので
そっち系のドラマになるかもって
予感はあったけど。
とかいいつつ、とりあえずは
主演2人を鑑賞するつもりで継続するけどね。
あまりに我慢ならなかったら
離脱する可能性大。
綾野剛のツンデレは観たいの...(欲望に正直)

⑥CX木10・レンアイ漫画家(鈴木亮平)
評価:★☆☆☆☆
ごめんなさい、離脱しまっす。
まぁ、単純に好みじゃなかったって話ですね。
多分これ、Twitterとかで実況しながら観ると
それなりに突っ込みどころ満載だし
鈴木亮平×吉岡里帆って力のある役者さんだし
面白く観られるのかもしれないけどね。
今クール、レベルが高いっていうのもあり
ここに時間割かなくていいかなーって
思っちゃいました。
前クールのワイフが回を重ねるごとに
面白くなっていったし
CX木10枠はそういう傾向があるから
最初は我慢して
観るべきなのかもしれないけれど...
亮平さんのラブコメも観たかったけど。
ごめんなさい。

⑦TBS金10・リコカツ(北川景子)
評価:★★★☆☆
これも個人的には期待値を
上回ってこなかった感あり。
第1話だし、キャラ設定大事だから
瑛太の強烈感と、北川景子の主張の強さと
それぞれわざとらしくやってる部分も
あるだろうけど
そもそもの脚本自体
ちょっと???って思うとこもあり。
いくら交際0日婚とはいえ
互いに知らなすぎじゃんね。
瑛太のキャラクターも
強烈すぎて若干引いちゃう。
とはいえ、後半にかけての
北川景子の過去とか
瑛太の純粋な真っ直ぐさとかに
少しずつ興味が出てきたところで
流れてくるのが
米津玄師なんだよなーーーーー
途中まで
このドラマでどうやって米津タイム作るの?
って不安に思ってたのに
軽々と超えてくるのが、米津玄師。
まぁとりあえずは様子見かなぁ。
平岩紙さん
2クール連続のTBS金10出演ですね。
朝顔もやりながらだったし。
宮藤組で遊ばれていたころが懐かしい...笑
味のあるいい女優さんですよね。紙さん。

⑧テレ東金0・生きるとか死ぬとか父親とか(吉田羊×國村隼)
評価:★★★★★
ドラマファンの中で話題になっていたから
とりあえず観てみっか、と軽い思いで観たら
めちゃ刺さりました。いろいろと。
ラジオの吉田羊×田中みな実のトーンといい
掛け合いといい、内容といいグッとくる。
そして、一見仲の良さそうな
國村さんとの親子。
でもインサートで
ちょっとずつ見えてくる過去。
今クール2度目の
吉田羊の若い頃・松岡茉優ちゃん。
今のところセリフ0だし
カット数もそんなにないけど
存在感ありまくり。
そして、番組ラストのラジオ。
ドラマ自体の構成も面白いんだよなー。
前半のラジオと後半のラジオで役割が違って。
吉田羊の感情を抑えながらも
我慢できない感じ。
原作本は読めていないけれど
映像化後のセリフのテンポ感やカット割など
本とはまた違った
楽しみ方ができる作品なのかな、と。
珈琲に続いて、テレ東2作目の継続です。

⑨日テレ土10・コントが始まる(菅田将暉)
評価:★★★★★
まさに数時間前に初回放送されましたが
近年の日テレドラマで最高傑作なのでは?
と思うくらいに、ハマりそうです。好き。
脚本の金子茂樹さん
最近では俺の話は長いだし
遡ればプロポーズ大作戦の方なので
元々好きな方だったので期待はしてた。
それにプラスして、豪華すぎるキャスト陣。
菅田将暉有村架純という花恋コンビに加えて
才能の塊・神木隆之介と仲野太賀
注目の若手・古川琴音
って、もう最強布陣なわけですよ。
でも期待値高めに設定しちゃうと
拍子抜けしちゃうかもな...日テレだし...
なんて予防線も張っていたんだけど
見事に遥か上を飛び越えていきましたね。
自分が主人公&中の人たちと
同世代っていうのも
大きいんだと思うんだけど
マクベス3人の夢と現実の狭間にいる感じと
謎に包まれている有村架純の過去と
共感できる部分がたくさんありそうすぎて
これまた、めちゃ刺さる。
辛いくらいに、刺さる。
内容だけでもいいのに
それを演技派集団が演じちゃうわけだから
もうたまらなくいいよね。
そしてこれにプラスして
第2話では
まーくん(中村倫也)&芳根京子ですか。
どんだけ演技派集めてくるのさ...!
でも、太賀くんの前にまーくん連れてくると
自動的に彼女横取りされるって傾向があるから
そこだけは出会うんでないぞ...
とも思っている。笑
ドラマ自体の構成もコントで見せつつ
伏線回収しつつの、不思議な形なので
これからどんな流れになっていくのか
ある意味つかめなくて、楽しみです。
いやー、それにしても博多ラーメン屋での
太賀くんの涙にはやられました。うまい。

⑩日テレ日10・ネメシス(櫻井翔×広瀬すず)
評価:★★★☆☆
日テレ問題作第2弾。
これはもう、キャストすごいでしょ!!!
って宣伝しすぎた悪い例な気がします。
登場人物のキャラ説明が必要になりすぎて
謎解きが陳腐で、仕掛けも何もなく
物語の本筋がどこなのか迷子になった感じ。
せめて、すずちゃんの助け方が
カンペじゃなければな...
櫻井くんのおとぼけ感も
すずちゃんのコメディ感も
全然悪くなかったと思うんだけどね。
うーん、これは脚本かなぁ...。
そして第2話では、これにプラスして
上田くんだったり
橋本かんかんも出てくるんでしょ?
大島優子も継続みたいだし。
刑事の勝地涼×中村蒼×富田望生も
せっかくいい俳優さん集めてるのに
全然キャラ活かせてないのも残念。
とりあえず全キャスト揃うまで継続するけど
ちょっと様子見感も強めだったり。

10作品もあると、どうしても長くなるな。
今のところのハマりドラマは
とわ子・生きるとか〜・コント
の3作品です!
ちなみに後半戦のチェック予定作品は

⑪TBS火10・着飾る恋には理由があって(川口春奈)
⑫NHK土9・今ここにある危機とぼくの好感度について(松坂桃李)
⑬テレ朝土11・コタローは1人暮らし(横山裕)
⑭TBS日9・ドラゴン桜(阿部寛)
⑮テレ朝金11・あのときキスしておけば(松坂桃李)
*放送開始順

松坂桃李2作品と
TBSドラマ2作品&横山くん。
んー、どれも外せなさそうなドラマばかりで
ますます削るのが難しくなりそう...。
そうなると
きれいのくに・ぷに恋・リコカツ・ネメシス
あたりが離脱候補になってくるのかなぁ...

でも楽しみが増えるっていいこと!
まだまだ気の抜けない日々が続く中
こうやってドラマを
発信し続けてくれることに
感謝しながら、わたしもお仕事がんばろう。

あ、そしてどうでもいいご報告ですが...
この度
Twitterのドラマ実況垢を作りました。
完全にノリと勢いで。
多分、はしものTOPページに行くと
Twitterの鳥マークが表示されていると思うので
もしよろしければフォローしてくださいませ。
特に有益な情報はつぶやきませんが。笑
こちらでも、一応。

次こそ、映画の話をしたい...!
「すばらしき世界」と
「まともじゃないのは君も一緒」の感想を
忘れないうちに書きたいと思いつつ...

次はいつになるかわかりませんが
また!次回!
たらたらとした長文にお付き合いいただき
ありがとうございましたー!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?