見出し画像

オキシトシン(脳編)♡お子さん専属セラピスト~第6回~

こんにちは、えみ(はぴこね)です。

オキシトシンによって、
“脳・体・心”にどんな影響があるのか
お伝えしていきます。

(オキシトシンは、5分間のふれあいで、
 約10分間分泌されます
)

第6回は、「オキシトシンで頭がよくなる??」
ということについて、お伝えしていきます。


◎スキンシップで記憶力UP?

これまでの記事で、
「皮膚への刺激=脳への刺激」とお伝えしてきました。脳が刺激されることによって、五感の発達も促してくれます。

更に、ふれること(スキンシップ)によって
オキシトシンが分泌され、そのオキシトシンには、記憶力を高める効果があります。

◎スキンシップで好奇心も芽生える?

日々のふれあい(スキンシップ)で、
前頭葉も刺激
されます。
前頭葉には、感情や行動をコントロールする働きがあります。
ここが刺激されることで、
やる気や好奇心が生まれると言われています。
色々な物事に積極的に取り組むようになってくれますよ。


****************************

ベビーマッサージや赤ちゃんヨガなど、
取り組んだ方がいいと思っていても
なかなか時間が取れない方も多いと思います。
でも、これはあくまでも+αです。

抱っこしたり、オムツを替えたりと
日常的なふれあいでも
オキシトシンはちゃんと分泌されています。

余裕があるときに、
できることをやってみてくださいね。
無理はダメ絶対、です。


◎まとめ

・ふれること(スキンシップ)で分泌される、
 オキシトシンで記憶力UP!

・ふれること(スキンシップ)で、
 やる気や好奇心が芽生える!


以上、ここまで読んでくれて
ありがとうございます。

全てのお子さんとその育成者のみなさんが、
豊かでハッピーになりますように♡
 えみ(はぴこね)



いただいたサポートは、今後の活動(動画撮影費等)に活用させていただきます😊💖