見出し画像

老化、どう起こる?

こんにちは。はりきゅう和-nagomi-です。

皆さん、AGEsって聞いたことがありますか?

これ、身体の老化を起こす原因のひとつです。


このAGEs、発見は意外に大昔。
1912年フランス人のメラールさんが発見しました。

タンパク質は20種類のアミノ酸が
組み合わさってできていますが、

メラールさんは、このアミノ酸を、
糖と一緒に
加熱することで、
褐色になることを発見しました。

玉ねぎを炒めるときつね色になる現象、
メイラード反応、といいます。


メラールさんの名前の英語読みです。


わたしは、美味しいものが大好きなのですが、
焼き色がついていると、
香りもぷ~んと美味しい匂いになるし、
コゲがいい塩梅に、
めっちゃ美味しくなりますよね!


このメイラード反応が起こる条件

(タンパク質+糖)×加熱

糖単体で加熱すると…ほら、カラメル。

砂糖水を煮詰めて作りますが、
あれは、また別のものです。


ポイントは、そうやって台所で生まれた
AGEsは、
身体の中で起こると、老化の原因になる
ってことです。

私たちの身体は、タンパク質でできているので、
糖さえ摂ってれば…
大体、糖、スキだから、摂ってますし、
カンタンにAGEsができる、ってことです。


そして、そのAGEsの特長として、
えらい安定した物質である、ってことです。

一回できたら、簡単には消えないのです。


目にAGEsがくっつけば、白内障。

骨にAGEsがくっつけば、骨粗しょう症。

内臓につけば、ありとあらゆる病気の原因に。


言ってしまえば、AGEsは、編み目のきれいなマフラーに
毛玉ができるようなもんです。


焦げたお肉が、生肉に戻らないように、
一回AGEsがくっついちゃった部分は、
毛玉を引きちぎるしかないのです。


マクロファージとか、白血球とか
壊れた細胞を食べて、新陳代謝を促すものですが、
AGEsは、彼らにとっても手ごわい敵です。

なにせ、もとは、正常な身体の一部なのですから。


続きます。


はりきゅう和-nagomi-公式LINEで連載中
89nagomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?