大富豪が増えている?

みなさまこんにちは気分屋ナポレオソ3世です。

今回も率直に思ったことだけ書きます。

早速本題なのですが、みなさんは大富豪が増えていると感じますか?感じませんか?

わたしはすごく増えていると感じております。

なんのデータを見たわけでもないのですが、おそらくお金持ちが増えているのではないかと思っている方々もたくさんいるのではないでしょうか。

画像1

少しデータは古いですが、どうですかこれ。

ちなみにですが、

・富裕層は複数に分類される

富裕層は資産規模に応じてさらに細かく分類することもできます。たとえば野村総研は金融資産の保有額に応じて、次のように富裕層を分類しています。

1. 超富裕層:5億円以上の金融資産を保有している
2. 富裕層:1億円以上5億円未満の金融資産を保有している
3. 準富裕層:5,000万円以上1億円未満の金融資産を保有している
4. アッパーマス層:3,000万円以上5,000万円未満の金融資産を保有している
5. マス層:金融資産の額は3,000万円未満

参考:NRI
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2018/cc/1218_1

日本の富裕層の割合は、約2%ぐらい。つまり単純計算ではありますが、100人に2人ほどは、1億円以上の資産を保有しています。しかし、超富裕層に該当するのは、全人口の約0.15%とわずかな数です。


次に日本の富裕層は増加傾向?

消費税増税や社会保障費の増額など、何かと負担が増えている状況ですが、富裕層は増加傾向です。

●超富裕層:2000年の資産総額43兆円、2017年の資産総額84兆円
●世帯数:2000年時点6.6万世帯、2017年時点8.4万世帯

●富裕層:2000年の資産総額128兆円、2017年の資産総額215兆円
●世帯数:2000時点76.9万世帯、2017年時点118.3万世帯

●準富裕層:2000年の資産総額166兆円、2017年の資産総額247兆円
●世帯数:2000年時点256万世帯、2017年時点322.2万世帯

参考:NRI
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2018/cc/1218_1


上記から分かるように、2000年と比較して資産総額が1.5~2倍程度に増加しています。一方、富裕層の世帯数はそれほど増えていません。このことから、富裕層はますます資産を増やしていることがわかります。

なるほどなと思いませんか?

お金持ちになる人も増えている(youtuberなど?)とは思うのですが、それよりも

お金持ちがさらにお金を増やしているといった感じです。

消費税増税など、何かと負担が増えている状況ですが、富裕層は増加傾向のようです。

つまり、海外でよく言われている、格差社会が日本にもどんどん近づいているということですかね。

かの有名なハーバード大学では、学生の親の平均年収は約5000万円。金持ちの子は最高の教育を受けてエリートになり、ますます富と権力を得る。貧乏人の一族は、何代経っても貧乏なまま。今や、それが米国の常識だ。

とまで言われている始末。。。泣けますね。

さらにある学者の話によると、、

「日本の場合、少子化で人口が減っていることが大問題です。子供の数が少ないということは、これからは相続のとき、一人の子供に多額の資産が集中するということ。当然ながら、金持ち一族に生まれた子と、庶民の家に生まれた子では圧倒的な差が出てきてしまう。

出生率を上げない限り、日本国内の格差は今後、広がり続けます」

さいあく、、、。

どうしたら良いのか。頑張って済む問題なのか。そもそもなにをしたら良いのか。

こんな記事ばかり最近目に入り、なんとも言えないもどかしさがある。

話がごちゃごちゃしてしまったが、格差社会がもうすでに来ている日本において、このような状況を知っていて生きていくのか、知らずに目を背けてじぶんを肯定するのか、そこはかなり重要なのではないかと思う。

わたしみたいな底辺は底辺なりに、這いつくばってみようと思う。

靴も喜んで舐めようと感じたし、首輪だってつけようとう思う。(私の場合)

みなさんも同じ感覚の人がいれば大変うれしく思う。(集まりましょw)

わたしが語れることではないが、みなさんもぜひ現実をまず受け入れて暮らしてみてはいかがだろうか。

でもあえて、最後に言わせてください。

お金がすべてじゃない!!(どっちやねん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?