見出し画像

被害者意識を捨て去る者に福の神

ということで

あなたにもまだまだあるだろう

被害者意識を捨てたほうが賢明です。

言っておきますが過去の

私の被害者意識は人一倍。


このような家庭環境で生まれ育ち

両親から面と向かって

父「みぃ〜ちゃんと似てるなんて恥ずかしい。

みぃ〜ちゃんはお母さんに似たんだよ」

母「あらやだ、迷惑だわ。

私になんか似てないわよ。

お父さん似よ……‼︎」


というやりとりを見させられて早何十年。


その克服に10代後半から取り組んだ私。



多かれ少なかれ日本の教育上、

みなさま被害者意識、無価値観を

持っておられると思います。


それは確実に目の前の現実へ反映されます。


さらに、ややこしいのは

日本人の競争意識は人一倍のため

「私にはもう被害者意識はありません」


などと表層意識で判断して断言しつつ



と言っているのにもはや

〝被害者意識〟や〝他責思考〟だとは

ご自身では判断できぬほど

脳みそがトロけてしまった。


※事実、陰口や悪口が日常会話と化し

本人はポジティブな話をしていると

勘違いしている方が満載の世の中に。


〝この人は言って良い〟

という謎の許可付きで。


だから長年、amebloのほうに

「第三者のネガティブなお話をした場合、

それが〝陰口〟や〝悪口〟です。

本人と直接、お話してから

解決した話をしましょう」

と、つづってきたワケですね。


だからまだ


人生が望むように展開していない方は


と疑ってぜひ夏至を目処に軌道修正を。

その時、あなたにもきっと……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?