見出し画像

記念日に泊まりたい沖縄のおすすめホテル3選

(2024.01.14更新)
誕生日だったり、結婚記念日だったり、大切に思う記念日は人それぞれですが、素敵な1日を過ごしたいという気持ちはおなじ。

ましてや自分が予約をするなら「間違いないホテルに...」「失敗がないように...」なんて思ったり。
口コミを見ても参考になるような、ならないような...と感じることもある。

そんな方に少しでも役立てばいいなと、元旅行会社勤務かつ沖縄に何度も訪れる私がいくつかピックアップしてみました。


1.MBギャラリーチャタンbyザ・テラスホテルズ

沖縄県中部の北谷エリアにあるMBギャラリーは、2021年OPENのリゾートホテル。オススメポイントはなんといっても「北谷」という立地。

アメリカンヴィレッジを有する北谷エリアは、すぐ傍に海が見える立地に都会の雰囲気も備えていて、まるで海外リゾート。
沖縄では宿泊ホテルから近くの飲食店に行くにも車が必須で徒歩では遠い…という立地も多いですが、ここならホテルに車を置いて、歩いてご飯を食べに行ける。最高です。

個人的にはホテル目の前の「シーフードハウスピア54」「チャタンハーバーブルワリー&レストラン」がおすすめ。ホテル外ではありますが、ホテル内レストランと同様の扱いで「お部屋付け」が出来るレストラン。

画像4
これはハワイなのかグアムなのかと思う海外のような食事

サンセットを眺めながら、海外のような肉!!魚!!エビ!!みたいなダイナミックな食事ができるのがオススメです。幼いころ、ハワイでディナークルーズに行った思い出があるのですが、その時に出てきた食事に近いかも。

画像2
部屋からの眺め

部屋は、個人的にとっても好きな色合いだったのですが、派手過ぎずシンプル過ぎず。調度品にこだわっていて、素敵なお部屋に泊まっているというより「過ごしている」という言葉が似合いそう。
あとはどの部屋でもクラブラウンジが使えるのが良かったです。

2.ホテル日航アリビラ

ふたつめに紹介するのは、「ホテル日航アリビラ」。

今回選抜した中では最もカジュアルなホテル。(ファミリーにも人気)
私が個人的に一番好きな沖縄本島のホテルで、私と同じように再訪したくなる方が多くリピーターに愛されるホテルです。

良いホテルとなると少し背伸びしないといけなかったり、チェックインの時にソワソワしたりしますが(場違いかな?と思ってしまったり)、アリビラは再訪するとスタッフの方が「おかえりなさい」と言ってくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたり、なんだかほっとするホテルです。

アリビラを記念日にお勧めする理由は「記憶に残りやすい」ということ。

アリビラってオリジナリティーの強いホテルなんですよね。
ロビーに入った瞬間に香るホワイトガーデンの匂い、色鮮やかなスパニッシュコロニアルデザインの建物、ロゴマークの入った荷物タグ、アメニティーの入浴剤、朝食のおいしさ。

画像5
客室から見たアリビラ。とってもかわいい。
画像1
客室一例!

ホテルで感じた匂いや景色はなんだかとっても特別で、再訪したときに記憶毎蘇ります。

3.ザ・ブセナテラス

ブセナテラスは、沖縄県の北部、名護にあり目の前がビーチのハイクラスホテル。沖縄では割と老舗、と呼ばれるような位置づけ。

沖縄は毎年たくさんのリゾートホテルが建ち、海外で有名なリゾートもどんどん進出しているんだけど、「良いホテルはずっと変わらない」と思う。

ハード面は新築と比べて劣る部分はあると思いますが、私が旅行会社で初めて出会ったころから変わらない最高の空間とホスピタリティです。

画像6
ブセナの空気はゆったりで、落ち着くホテルです

施設全体で開放感があるので、わいわいにぎやか、というよりは風や波などの自然の音が聞こえる感じ。どちらかというと大人のリゾートホテル。

部屋は予算が許せば、ぜひオーシャンビュールームへ。さらに許せば「デラックスエレガント」のお部屋がおすすめ。(デラックスエレガントのほうが部屋が広い)

ブセナテラスの部屋の特徴は機械的なものをすべて隠している、ということ。
テレビやドライヤーなどは、目に入らないようになっていて、白と茶色、ベージュ、などウッディーで自然な色が良い感じです。

画像3
客室の色合いも、自然を邪魔しない

もし特別なディナーを考えている場合は、メインダイニングのファヌアンがおすすめ。
ちょっとしたドレスコードがあって、男性はシャツとスラックス、女性はリゾートドレスやワンピースなどの華やかな装いがマスト。大人なディナーを楽しむことができます。

さいごに!

沖縄って本当にホテルが増えた。
外資系ホテルも増えたし、リブランドして名前が変わったホテルも多い。

周囲の沖縄好きとは「好きなホテルはどこか」というホテルでたまに盛り上がるんですが、やっぱり十人十色、全然違う。
でもみんな意外と老舗だったり日系のホテルを上げることが多い(笑)

例えばハレクラニ沖縄は高評価のホテルですが、私個人としては「良いけどそんなにべた褒めする~!?」と思っていて。
もちろん素敵なホテルですけどね!

とっても個人的な話にはなるんですが、
2022年末に旅行会社を退職して今は別業界で働いています。
観光業界を離れたことで盲目的な視点が少し削られたり、視野が広がったりと、とっても新鮮な日々。
(とはいえ、経験したことで蓄積された価値観やホテルから学んだアイデアやホスピタリティは本当に貴重だなと感じています。)

海外旅行ももちろん良いけどね、日本の観光地とホテルはやっぱりすごい。
大切な日を過ごす上では、失敗が少ないと思います。本当に。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?