見出し画像

まるで海外リゾート?沖縄「北谷」へ!今こそ行くべき理由

(2024.01.14更新)

ぶっちゃけ、北谷なんて「アメリカンビレッジ」しかないって思ってたんですよ。実際昔はそうだったし。

沖縄県内たくさん観光地があって、島を含めると本当に面白い場所が多いので、わざわざ選ぶ場所でもないな、と。

そう思っていた北谷がかなり進化していました。
久しぶりに行ったらびっくりした。先入観に塗れていた自分、本当に反省したい。


★沖縄のイメージといえば

2012年ごろから旅行会社に10年程勤めていた私の、ざっくりしたイメージとしてはこんな感じ。

・海がきれい
・自然が多い(田舎)
・地味な観光地が多い
・おしゃれな店が少ない(ローカルフードが多い)

どちらかというと、田舎できれいな海を眺めるような。
その滞在中に美ら海水族館に行ってみたり、世界遺産でもあるグスク(沖縄のお城)を巡ってみたり。
人によってはダイビングをしたり、ホテルでゆったりと過ごしたり。

そんな中で「北谷」。

アメリカンビレッジ(名前の通りアメリカンな雰囲気のエリアです)を有する北谷エリア。沖縄の中では少し都会的な場所。

場所、なんだけど…
アメリカンビレッジにあるのは普段買わないような服や雑貨を売っているショップばかり。わざわざ旅行に来て立ち寄るかと言われれば、「観光客はそんなに楽しくない。」というのが率直な感想でした。

1度行ったことのある人が次回リピートするかと言われれば、時間が余ったら…という程度だった印象があります。
仕事で相談を受けた時も、わざわざ北谷を紹介しませんでした。

ですが!!

アメリカンビレッジにデポアイランドが出来てから、どんどん華やかになっていった。北谷エリアにヒルトンブランドがオープンしたというのも大きいと思います。

画像2
北谷から見る夕陽は絶景

小学生くらいにハワイに行ったきり、海外に疎い私が言うのもなんですが、北谷は海外のような雰囲気を身に着けました。
都会的なリゾート地に大きく変化した!という感じです。

★北谷の最強ポイントをまとめました。

◆ビーチがすぐ傍にあり、ロケーションが最高
◆サンセットがめちゃくちゃきれい
◆ホテルがめちゃくちゃ増えて選択肢が広がった!
◆このエリアだけで沖縄旅行は完結できる。

特に重要なのが、今までは自信を持って言えなかった「このエリアだけで沖縄旅行は完結できる」という点。
いわゆるいーやーさーさーの沖縄らしさを求める方は少し違うかもしれませんが、海外のリゾートの雰囲気が好きな方にはぴったりだと思います。

★北谷でおすすめしたいお店

私の中でイチオシの場所が2つあります。

1.THE CALIF KITCHEN OKINAWA

デポアイランドの3Fにあるお店なんですが、このデポアイランドというエリアとそこにある建物もまた、絶妙に雰囲気がよくて。
ド派手な色の外観、少し入り組んだ入り口に、幅の狭い階段、少しテーマパークの雰囲気を感じる建物です。

海を向いて建っていて、昼は真っ青なブルー、日が暮れていくにつれてオレンジから、深い藍色に変わっていく景色はいつ見ても最高です。

でもやっぱり夕方がロマンチックかなあ。
沖縄は日が暮れるのが結構遅いのでディナータイムか、ディナー前に少しだけお茶するのも良いかも。

2.CHATAN HARBOR BREWERY 

画像4
ジャンキーなステーキたち

「ここはハワイなのかもしれない」と感じるお店です。
(前述のとおりハワイは初心者なので、ただの感覚的な話です)

フードはステーキなどがっつりお肉やロブスターで超ジャンキー。そしてクラフトビール。大満足のボリュームと、出てきた時の華やかさは気分が高揚します。

ハーバー、という名前の通りの港町というか、その雰囲気があります。
北谷という土地柄アメリカ(米軍の方など)の方も多く、相まって海外のような雰囲気。

大阪のUSJに行かれたことがある方はイメージつきやすいと思いますが、私の感想は「ユニバみたい」でした。まるで映画のセットのような雰囲気。

★北谷で過ごすタイプのモデルコース

≪1日目≫
昼過ぎに到着するフライトで那覇空港着。お昼は簡単に済ませる。
レンタカーを借りて、「アメリカンビレッジ」をナビにセット。ホテルのチェックイン時間まではアメリカンビレッジを探索。チェックイン時間になっていればホテル、【ヒルトン沖縄北谷リゾート】へ!

画像3
客室がスタイリッシュなのも好きなポイントです。

屋内外プール・ジム・ラウンジ(部屋によって使える)があるのでゆったり過ごす。個人的にはラウンジ使えるエグゼクティブルームがオススメです。

初日の夜はホテル内のブッフェで夕食をとります。種類豊富でライブキッチンもあって、ヒルトンの食事は美味しいのでオススメです。
そのあと北谷散策へ再度出かけます!夕陽の時間に間に合っていれば、先ほどおすすめした「THE CALIF KITCHEN OKINAWA」でまったりしたい。

≪2日目≫
朝食はホテルで食べてもいいですが、2泊あるので北谷エリアのモーニングを探すのもおすすめです。

画像4
アメリカンな朝食

その際は是非【GOOD DAY COFFEE】をおすすめ。ここもアメリカン!な朝食なんですがコーヒーもおいしいです。

2日目の日中は、沖縄の海を楽しみます。冬はホエールウォッチングが北谷港から出港するので参加してもいいかも。

※ホエールウォッチング、船酔いに注意。特に<朝食を食べていない・寝不足・二日酔い>は間違いなく酔うので(注意された)、前日の飲みすぎに注意。

あとは慶良間諸島など本当に海がきれいなエリアでのシュノーケル等も、このエリアから出港しているお店があるのでアクティブな方はそっちもいいかも。
【JAMマリンクラブ】
http://jammarineclub.com/

2日目の夜は、最終夜なのでもちろん【CHATAN HARBOR BREWERY】に決まり。最終日の夜は寂しさもありながら、きれいなサンセットと美味しい食事に舌鼓をうつ。最高です。
宿泊は昨日と一緒でヒルトン沖縄北谷リゾートへ連泊。

≪3日目≫
3日目の朝はヒルトンの朝食を。そのままチェックアウトまでだらだらゆっくりして、ホテルを出て那覇まで戻り、せっかくなので那覇市内で沖縄そばを食べて帰りたい。

定番の沖縄そばなら【楚辺】、進化系沖縄そばを求めるなら【Okinawa Soba EIBUN】がおすすめ。どっちもめちゃくちゃ美味しい!

そばを食べ終わったらレンタカーを返して終了!


北谷は沖縄好きも、はじめての沖縄もどちらも楽しめるエリアです。
久しぶりに沖縄に訪れる方、びっくりするのでぜひ立ち寄ってください…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?