見出し画像

【エッセイ】ゆる〜い理論派。

ちょっと前ですが、こんなオンライン・セミナーに参加してみました☟

大変失礼ながら、私の持っていた星野さんのイメージは、家業の旅館業を継がれたボンボンでした。

が、このセミナーで覆りました。

彼はコーネル大学のホテル経営学でMPS(Master of Professional Studies) 学位をとっている、徹底的に理論を学んだゴリゴリの理論派でした!

この短いセミナーの中で紹介された本が以下の通り☟

■「社員の力で最高のチームを作る」 ケン・ブランチャード

■「1分間マネージャー」ケン・ブランチャード

■「ブランド戦略論」田中 洋

■「真実の瞬間」ヤン・カールソン

■「ブランド・ポートフォリオ戦略」デビッド・A・アーカー

などなど…、まさに教科書的な質の高い本がザックザクです。

星野さん曰く、「全ての正解はこれらの本に書かれている」。

しかし、これらの理論で完璧に武装した星野さんが「ゆる〜い」のです。

これこそ、「守破離の離」でしょうか?

このようなことをいつも真剣に考えおられます☟


セミナー中に印象に残った星野さんの話があります。(正確ではありませんがこのような内容)

フラットな組織と言いながら、「落としこむ」とか、「吸い上げる」と言葉を使っている時点で、全然フラットじゃないです。

コロナで厳しい中、完璧な理論をベースに、柔軟なアイデア(社内向けには倒産予想確率を共有しているそうです)を次々に打ち出し、前向きに挑戦している星野さんと星野リゾート。

引き続き、その動きに注目し、応援したいと思います。


頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。