見出し画像

【エッセイ】海賊を解散する時。

家族と一緒に海外を漂流しているので、子供たちの教育も漂流しています。

息子二人は海外間転校を繰り返してきました。

香港からホーチミンに転校する時、同じように海外間転校を繰り返している友達から「ホーチミンには〇〇っていうすごくいい奴がいるから、お前がホーチミンに行くのでよろしくって伝えとくよ」と言われたという話は笑えました。

ダッカの学校からジャカルタの学校に転校した時に、反射的にインド系(日本人ではなく!)の同級生がいないかどうか探した(友達になれそうな奴がいないかどうか探した)というのはガチな話です。

画像1

(2010年2月当時)

長男はジャカルタの高校卒業後、香港の大学で学び、昨年4月から意外にも日本(東京)で働いています。

次男はグレード12(日本の高校3年)で、今まさに大学入学準備中です。UK・オランダ・シンガポールの大学に申請しているようです。(幅広すぎ…)

子供たちがそれぞれの道を歩み出しているので、

7つの海を股にかけてきた我が海賊部隊にも、そろそろ解散の時が迫って来ました。

これまで波乱万丈どころか、荒波を超えすぎました。

私は大人になるまでは平凡な子供時代を過ごしましたが、子供たちは生まれてからずっと荒波っぱなしです。

子供たちには、我が海賊部隊を離れた後も、自分たちなりのスタイルで、素敵な海賊(やっぱり海賊?)になって欲しいと思います。

部隊を解散したら、ジャック・スパロウ(私のことです)は、海賊船から白いヨットに乗り換えて、静かな海をセーリングしたいと思います。

いや、意外と一人乗りの海賊船に乗り換えて、相変わらず荒波にのまれているかも知れません🏴‍☠️

頂いたサポートは文学・アート探求の旅に出るための資金とさせていただきます。