見出し画像

自分軸で判断すると幸福度が上がる話

おはようございます。

今日は自分軸で判断して生きていくことで、

他人の目を気にするよりも、

自分に満足して生きていくことができることをお伝えしたいです


他人の目を気にして逆に悪循環に陥る日々


今回はね、服装で起こった変化についてお話していきますね

前職で私はオフィスカジュアルという服装の指定で

それを調べて、

それに乗っ取って

服装を着ていました。

嘘、

それを調べていたけど、

基準にしていたのは、

いかに上司に怒られないか。

いかに、基準から外れないか、

派手ではないか。

というすごく他人軸(他人の判断軸で選択したり、行動すること)

で服装を選んでいました。

上司軸ですよね(T_T)

それなのに、

逆に上司には服装につてい注意を受ける日々でした

「みおん先生って垢ぬけていないんですよね。

○○先生は綺麗でおしゃれですよね。

もう少しどうにかなりませんか???」


という言葉を言われた


めちゃくちゃショックだった。

個人経営の塾だったので、社会規範とかルールというよりは、

上司一個人の好き嫌いで判断される風潮がありました。

(もともと、私が仕事ができないと思われて

辞めさせたいので、こういう言葉で責める手法に出てはいたと

思うのですが・・・)

他人に怒られないように、

ビクビクして、

選んでいた服が逆に非難の対象とされていて

負の循環でした。


でもね、いろいろあって、

その職場は辞めたのですが、

お給料を取りにいかなくてはいかなくて、

その時には、

ああ、もうこの上司に会うこともないし、

この時間帯なら人も少ないから

自分の好きな服装でいこう。」

と決めて行ったら、

私を良心的にサポートしてくれていた別の先生が

「みおん先生、その服装とってもいいよ。」

と誉めてくださったんです!!

その時の服装でいると、

自分は自分に自信が持てたし、

上司の目は気にせずに

自分に満足できたんですよね。


今回のお話は服装で取り上げてしまったし、

ちょっと特殊なエピソードでしたが、

自分軸で選ぶことで、

人の評価を気にせずに、

自分自身を満足することができる

そして、それを評価してくれる人もいるという

ことをお伝えしたいです。


服装という小さなことをとっても

私はすごく他人軸でした。

世間一般が良しとするものを選んで、

上司の目を気にして・・・

自分が上司に怒られないという基準でいたけれど、

その判断軸も実は上司の判断軸とは違っていました。

しかも、それに縛られているから、

辛いし、

評価も上司のことばかり気にしていました。

しかし、自分がスキ、という判断で

選択していったら、

上司の目はきにならなくなっていました。

もう二度と会わないとわかっていたこともありますがね。


要するに、

他人の判断軸に沿っていきているようで、

その判断軸って実は私が想定するものであり、

本当にその他人が使用している判断軸とは違います

他人を基準にしているはずなのに、

その軸ともぶれているって

なんだかもったいなくないですか??

それだったら、私は自分が好きなものを選びたいと思いました!!


自分がスキを知って増やしていくことで幸福度を高める


服装のお話をしてしまいましたが、

自分のスキを知って増やしていくこと、

どうしていきたいのかを増やしていくことで、

大事な人生の転機や大きな判断をするときも

他人軸ではなく、自分軸で選べるようになってきます


それでもしも、選択をミスしてしまったとしても、

「これは違うのか、

違うってことが分かって良かったな。

自分で判断してみる一歩ができてよかったな。」

こういう風に考えてあげて、

トライアンドエラー、試行錯誤をしていくうちに、

だんだん自分軸で判断できていきますよ

それがだんだん幸福度を高めていきます


私と一緒に自分軸を磨いていきましょう!!!


Choose what you really want to do.
あなたが本当にしたいことを選ぼう

Wear what really want to wear.
あなたが本当に着たいものを着よう

These choices bring you your own happiness.
この選択があなた自身の幸せを運んでくれるよ


P.S.

最近はネイルをしています。

爪先がキラキラしたり、ツヤツヤ

していると嬉しいので、

自分を喜ばせてあげています(*´▽`*)

ネイルと言えば、薄いピンクととが普通なのかもしれませんが、

ネイビーと水色にしていいます。

そこにラメを載せると、

夜空に星がキラキラしているようで綺麗なんですよね

完全に自己満です(笑)

でも、誰かにとって綺麗よりも、

私がスキな、

私にとって綺麗を

選びたいなと思っています

でも、お仕事ではできないので、

休日にやっていますね(*‘∀‘)

このブログでも触れたように、

自分の好きなことを、今の自分のできる範囲でやってみる

っておすすめです!!

あなたが少し身に着けていて心地良い物、好きなもの

選んで選択してみませんか???










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?