見出し画像

改定:HSPさん繊細さんへ~強くならなくていい我慢しなくていい~

おはようございます。

暑くなってまいりましたね(;´・ω・)

みおんです。

本日は、HSPさん、繊細さんは強くならくていいんだよ、

我慢しなくていいんだよ

その我慢する方向から自分の特性を知って

自分の心地良い方向へ調整していくという方向

へとシフト、移行していく

方向に進んでいいんだよ

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


ということをお伝えしますね(*´ω`*)


「えええ~~~~~

そんな

何をいっているんだ、

そんなことはわがままで、

社会で働く以上は我慢して、強くならなきゃダメでしょ???

もっと自分の繊細さを克服して弱いところを

なんとかしなくちゃ・・・」



冒頭を読んでくださったあなたはきっとそう思われた

のではないでしょうか???

私も過去はそのように頑張っていました。

でもね、そんなことありません、

そもそもHSPさんの繊細さは弱さではないですよ。

そして、優しくて自然と気が遣えてしまうあなたは

もっとわがままになってちょうどいいんですよ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




☆HSPさん・繊細さんの繊細さは弱さではない☆

HSPさん・繊細さんと呼ばれる刺激に敏感な人は

ご自身の繊細さを

「自分の弱さ」

と捉えたり、

「自分が努力不足の結果だ」

と捉えてしまいがちですが、

その繊細さとは弱さではなく、先天的な生まれ持った

気質が一つの要因だといわれています。

HSPとは心理学者のアーロン博士が提唱した概念で、

病気ではありません。

※繊細な部分は改善していくことができます。気質だからと言っ

てそこで行動を制限したり、自分の可能性を狭める必要はありませ

んのでねご安心ください

こんな繊細さなんて、嫌だ・・・

そんなこと言われても嬉しくない・・・(´;д;`)


確かに、辛いですよね。


私もすごく自分の繊細さや疲れやすいこと、

バリキャリみたいなカッコイイ人と比べて

自分のちっぽけさにすごく絶望しました。



でもね、きっと、

あなたも私も、

比べる尺度、ものさしを間違ってしまっているだけだと思うんです!!

自分の欠点と相手の長所を比べてしまっていますね。

それって自分にフェア(公平)ではなくて、

ちょっと自分に対して窮屈な思いをさせてしまっているかもです・・・


それってきっとこんな状態

1m測ります!!!

と言われて、

500㏄のカップで一生懸命に1mを測ろうとする状態


軽量、計測する単位もモノも違いますね(*´ω`*)

正確に”長さ”を測るのであれば、

メジャーを持ってくれると思います


私たちは誰かの世間一般がいうものさしを

持つ必要はありません、

私たちは私たちなりのものさしで、自分をはかってあげましょう

なんなら、ものさしもいらないかもしれませんね

どんなあなたもOKだよって心ががあれば十分



バリキャリ(バリバリキャリアを積むことができるスペックの高い人みたいな意味)

の人はスピードがあって、要領よくてそれはそれで素敵

そして、

私もあなたも

優さとかじっくり考える分野、自分のペースでできることなら

ピカいちだよ


これでいいのです!!


自分も相手もそれでいいんだよ

そして、あなたが欠点と思っていることは

自分の傷だから痛いし、大きく見えるけど、

完璧なバリキャリの彼女だって実は出していないだけで

きっと、欠点と思うことだってありますよ

それが他人だから見えないだけなんですよね



HSP・繊細さんが得意とすること

相手の長所と自分の欠点を比べていると書きましたが、

きっとまだ、あなたは自分のいいところに気が付いていないのかもしれせん


私たちは

マイペースに、

誠実に

丁寧に

本質を捉える


ことでいったら、ピカイチですよ


現代社会ではなんでも早く!!!しろ!!!

という風潮があると思うので、

ゆっくりが心地良い

私たちには少し窮屈ですよね꒰´ඉ_ඉ`꒱‪



自分が辛いことを我慢して我慢して、

ムリに強くなろうとして

そこに居続けても

それはまたいつか限界がきてしまいます


だから、

自分の特性をよく知って

自分が心地良い仕事や生き方、場所へと

シフトしていいんです!!!


こんなこと言われてもすぐには受け取れないかもしれませんね


部活でも辛いことを続けるのを教えられてきた

仕事でもちょっと体調が崩れていたって

休んで穴をあけることはできない


他人に迷惑をかけてはならない、

我慢が美徳と、

そう生きてきたのに、

いきなり違うことを言われても

受け入れられないことはよく分かります


だから

そんな考えもあるか程度で最初は捉えてみてくださいな(〃´-`〃)

そして、

それを今すぐに、変えていく

というよりは

徐々に時間をかけて

調整、チューニングしていくというイメージですね

(→チューニング・・・音を正確な音程に合わせること。

私、中学校では吹奏楽部だったので、音楽用語とかたまに使います

あなたは音楽スキかな???o(>ω<)o)



まとめ

  • HSPさんは我慢したり、強くなる方向性から、自分の特性を知って自分が心地良い方向へと仕事や生活面で徐々に移行していっていいんだよということ。

  • HSPさん・繊細さんは病気ではなく先天的なもの。

  • HSPさんは、マイペースに、誠実に、丁寧に、すること、本質を捉えることが得意。


それでは

またお会いしましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


P.S.

今回はHSPという概念をお伝えしましたが、

それが先天的な気質によるものであるということも。

しかし、それは先天的だからこの生きづらさが一生消えないという

ことではないです。

生きづらさや息苦しさは変えていけますし、

自分の行動を制限したり、ご自身の

可能性を狭める必要はありませんのでね(*‘∀‘)

あなたの人生は変わる。大丈夫だからね

HSPだからあれはやってはいけない、ということもありません。

行動することで変わっていけることもあるのでね

やりたいものがあるのであればどんどんやりましょ(/・ω・)/


HSPという概念をご自身の可能性を狭めるものではなく、

生きづらさを改善していけるツールの一つとして考えてみてくださ

いね


P.P.S.

暑い日が続いておりますので、

お体にはお気をつけくださいね

去年浴衣を買ったので、

花火を見にいきたいけど、

暑いし、人も多いしで

どうしよっかなと思っている日々です。

夏期休暇の方、逆に繁忙期の方もおられると

思われますが、

お体に気を付けて

素敵な夏をお過ごしくださいね‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

それではまたお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?