見出し画像

ドイツ人看護師が好きなアニメ

外国人向け料理教室に参加するゲストは、料理や食べることが好きでグルメを目当てに日本に来たという人も多いので、日本で食べた料理についての話題には事欠きません。

しかし、ラーメン&餃子のレッスンに参加した看護師として働くドイツ人カップルは、彼女が動物性食品を食べないベジタリアン。日本ではそれほど多くないですが、海外ではヴィーガン・ベジタリアンの人はたくさんいて飲食店のメニューにあるのも普通です。

この日の彼女のメニューは、肉や魚を使わないベジタリアン仕様のラーメンと餃子に変更しました。

わたしの料理教室ではリクエストがあれば食材の変更に対応してますが、日本食といえばほとんどの料理に魚介の出汁が使われてますよね。そのため、日本滞在中も外食はほとんどせずひたすらコンビニでサンドイッチなどを食べている、とのこと。

日本食は菜食の人にとってメニューの選択肢が限られてくるのはわかるんですが、食べるのが好きなゲストはヴィーガン向けの飲食店などを上手に探して食を楽しんでいるなか、珍しいなぁと。

なんで日本を旅行先に選んだの?」と聞いてみたところ、アニメが好きなのが理由のひとつらしい。そして当然好きなアニメの話になるわけですが、真っ先に出てきたのが

「はたらく細胞」


「…えっ!?」

「あとはDEATH NOTEとかも好きかな…」

って、一番最初に作品名出てくるあたり、絶対「はたらく細胞」が一番好きやん!

ちなみに知らない方のために説明しておくと、「はたらく細胞」とは人間の体内にある細胞を擬人化した作品です。

キャラの名前が「赤血球」「白血球」「血小板」など体内の細胞名で統一されており、それらが病気や怪我のときにどんな働きがするか非常にわかりやすく描かれている漫画・アニメです。勉強になるしおもしろいのですが、けっこうシュールです。

わたしも少しだけ見たことはあるんですが、外国人で好きな人がいると思わなかったのでめっちゃびっくりしました。不思議そうにしているわたしに

二人とも看護師だから」と笑顔で。

なるほど!?医療関係者には刺さるのでしょうか…?

ちなみに日本だとNetflixなどで見れるので、ドイツ語版があるのかな?ドイツでは有名だったりするのかな?と思いきや

「ドイツではあまりアニメを見てる人はいないし、Netflixでは見れないからダウンロードして日本語版を英語の字幕で見てるよ」

ドイツ語字幕じゃないんや。。これは…相当好きに違いない。

ちなみに、英語では「Cells at Work!」と呼ばれているそうです。そのまんまやな。ちゃんと日本語タイトルで教えてくれたのでわかりましたが、英語で言われてたら多分わからなかったでしょうね〜


ところで、この話をTwitterで呟いてみたところ、フォロワーさんからはたらく細胞と似たようなコンセプトの80年代のフランスのアニメがあると教えてもらいました!

たしかに似たような雰囲気かも。でも絵はやっぱり海外っぽい!イタリアで大人気だそうです。


料理教室の他のゲストでもワンピース、NARUTO、ドラゴンボールなど、日本でも有名&人気のアニメや漫画が好きな人は多いです。国によっても多少違いがあり、中国ではクレヨンしんちゃん、南米ではうる星やつらは子供の頃から見てたよ〜なんて声を聞いたりも。

なかにはわたしがよく知らないアニメが好きという人もいたりして、今回のように驚かされることもありますが、国籍を問わず共通の話題にできるアニメや漫画は世界に誇る日本の文化だな、としみじみ思わされるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?