見出し画像

外国人向け料理教室やってます。

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。兵庫県の自宅で外国人向け料理教室を運営しているsaecoです。

兼業で、フリーのフードコーディネーターの仕事もしていて、料理の撮影・スタイリングや、企業にレシピを提供したり、コラムを書いたりと、食にまつわるアレコレを仕事にしています。


外国人向け料理教室では、主に訪日旅行者の外国人のお客さんに英語で日本食の作り方を教えています。

たまに日本で働いている人や留学生なんかが来てくれることもありますが、いわゆるインバウンド事業のひとつといえるみたいです。

先日、初のゲストを迎えてから1年経ったので、記念にnoteをはじめてみることにしました。


2018年の12月にオープンして以来、1年間で160組300名以上、36ヵ国からのゲストを迎えました。

ごく普通のマンションの小さなキッチンでの料理教室なので、一度に教えられるのは5人程度。

ですが、北米やオセアニア、ヨーロッパ、アジアのゲストをメインに、ときどき南米や中東から、今年はラグビーの影響もあり南アフリカからのゲストを迎えたりと、国籍は多種多様!

行ったことない国からのゲストもたくさん。


1周年記念にNYからのゲストと記念撮影!

住んでるのはNYだけど出身はみんな違う場所(都会あるある。笑)。ちなみに出身はアメリカ国内、カナダ、インドだそうです。


いろんな国籍・年齢・性別の人に料理を教え、一緒に食事し、お喋りを楽しむ日々は、カルチャーショックあり、日本文化の再発見あり。

意外なことに興味を持たれたり、予想もしなかった質問が飛んで来たりと、大変なこともありますがなかなか刺激的です。


来年はオリンピックイヤーなので、1年目よりもっといろんな人に出会えそうで楽しみです。インバウンドも今よりずっと盛り上がっていきそうですね。

ここではそんな料理教室で出会った楽しいお客さんたちとのエピソードや、料理教室をはじめるまで&はじめてからの道のりなどを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします〜!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?