見出し画像

ベビーリーフを使ったお洒落サラダ

ベビーリーフは歯ごたえも良く美味しいですよね。
ベビーリーフを使うと時短にもなるので良いですよね!

材料

ベビーリーフ
マッシュルーム
クルトン
オリーブオイル
塩コショウ
パルメザンチーズ

作り方

ベビーリーフをサッと水洗いします。
マッシュルームはよく洗い薄切りにしていきます。
(実はマッシュルームは生で食べられるきのこです。)
ボールに(面倒なら使用するお皿に直接でもOK)ベビーリーフとマッシュルームを入れ、塩コショウとオリーブオイルを混ぜ合わせていきます。
盛り付けたら最後にクルトンとパルメザンチーズをかけて完成です!

保存法

ベビーリーフは名前の通り葉っぱの赤ちゃんたちです。なので傷みやすいのも特徴です。常温で保存したり、開封後に冷蔵庫でそのまま保存すると傷みやすくかったりします。まず、ベビーリーフを洗い水気を切ります。
キッチンペーパーを水で湿らせベビーリーフをふんわりと包み保存容器に入れることで、乾燥を防いでシャキシャキした食感を保ちやすくなるんです。ベビーリーフがしんなりとしてしまったら、水にさらすことでシャキシャキした食感が復活しますよ。

#やさいのキラメキ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?