見出し画像

甘みが詰まった大根で作るブリ大根

材料

大根
ブリ
塩:適量
料理酒:小さじ1
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
生姜:適量
水:適量

作り方

まずはブリの臭みを消します。
ブリに塩を揉みこみます。(日本酒を加えてもOK)
そして、熱湯をかけます。
これでだいぶ臭みが取れると思います。
(新鮮なお刺身ブリならそのままでもいけたりします)
大根は食べやすい大きさにカット。
生姜は細かく細切りにします。
お鍋に水を入れて、まず大根と調味料の材料を全部入れます。
そして、火にかけて沸いたら生姜とブリを入れます。
蓋をして中火~弱火でコトコト煮込みます。
あとは、大根やブリの様子を見て完成です!
大根の葉っぱを刻んで入れても見た目が鮮やかになって良いですよ。

保存法

大根まるごとの場合は、まず葉っぱ、茎の部分を切り落とします。
本当は大根を縦に立てて保存するのが良いですが、
(寒い季節なら室内でもOK)中々難しいので、大きい大根なら3つくらいに切り分けてそれぞれラップで包みます。
その後に野菜室で保存します。
あとは、使用したい形に切り分けたものはラップ等で包み冷凍しちゃいます。

#やさいのキラメキ


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?