見出し画像

カラフルカリフラワーのほっこりミネストローネ

ネストローネの味のポイントは、野菜の甘さです。
冬が旬のカリフラワー。甘くて色とりどりで鮮やかです。
熱を通しすぎると色が変わるので、小さなお子様と実験的にお料理するのも楽しいですね。

材料

カリフラワー(カリフローレ)
玉ねぎ
にんじん
セロリ
じゃがいも
ベビーコーン
トマト缶

ベーコン
にんにく

オリーブオイル
黒コショウ
コンソメキューブ

作り方

ベーコンを細切りにします。
続いてにんにくをみじん切り(にんにくチューブでもOK)
A(玉ねぎ、にんじん、セロリはそれぞれ1cm角)にカットします。
その他の野菜はそれぞれ食べやすい大きさにカット。
お鍋にオリーブオイルを入れて加熱。
そこにベーコン、にんにくを入れ香りがたてばAを投入。
軽く炒めながら塩で味付け。
焦げないように火を通します。

その後じゃがいも、ベビーコーンを加えて少し炒めます。
トマト缶の半分ほど(200g)をそこに加えます。
トマトを絡ませながら炒めて、水を(1,000~1,500ml)味見しながら入れて煮立たせます。

沸いたらコンソメキューブ(1~2個)入れて、弱火でコトコト煮詰めていきます。
水分が飛ぶ前に最後カリフラワーを投入。

全体的に煮詰まったら火を止めて黒コショウや追いオリーブオイルで味を調えます。

お皿に盛りつけて完成です!

保存法

カリフラワーの花蕾は収穫後も成長するため味が劣化するので早めに食べたほうが良いです。
数日内なら野菜室で大丈夫です。
あとは食べやすい大きさにカットして、茹でます。
火を通したら熱を冷まして冷凍保存もおすすめです。

#やさいのキラメキ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?