見出し画像

就活ではプライドを捨てろ、いろんな人とぶち当たれ!!

こんばんは、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今回は就活ではプライドを捨てろという話についてかいていきます。
私は、2022年1月から2023年8月まで約1年と7ヶ月就活に向き合い続けていました。その中でも売り手市場と言われる昨今、数十社のエントリーに対し、内定は1社。ある意味今の会社に拾っていただいて幸せです。

ある意味自分では陥らない状態だと思っていたのが、プライドによる思考の狭まりです。私はもともと大してやりたいことが思い浮かびませんでした。
もともと家がサラリーマンの家系でなく、一般の父親のようなサラリーマン像は全く持っていなかったですし、学部から文系就職といってもMRなど、学部に関連したものばかりで、もっといろんな世界をみたいなとただ漠然と思っていました。

それをずるずると引きずり、最終的にたどり着いたのが、web系の広告代理店やデジタルマーケティングという分野です。ロジカルに頭も使えるし、何より広告業界、最終面接まで2社するするといってしまい、その後落ちました。ここからドツボにハマり、就活エージェントの利用や広告系の会社に傾倒します。その結果、自分自身も本当にどうしたいか、ということや教育実習への焦りなどでぐちゃぐちゃになっていきました。
だんだんとプライドが芽生え広告代理店に行きたいということに支配されていきました。

ですが、面接で何社落とされ続けても、自分の自我を保ち続けれた要因は就活を通じていろんな人と会ったということです。これが、私の世界を拡張しつつ、勇気を与えてくれました。

今では広告代理店と全く違う場所に入社する予定で未練がないと言えば嘘になりますが、ある意味これも幸せだと思っています。
(バイアスがかかっていたり人間は自分が選んだ道を肯定したがるものであるという生き物であることは内緒です)

みなさんももしかしたら、就活で周りが見えなくなり、プライドが自分を邪魔するかもしれません。
ですが、あるいはそのプライドが助けてくれるかもしれません。
いろんな人にあって自分の世界を広げ、プライドを上手に利用してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?