見出し画像

ホオポノポノ日記9.11.22.2022

今日は、新海誠さんの、「すずめの戸締まり」を見てきた。
映画を見ながら、大切な人たちのことを考えた。
震災の時に、たくさんの人の魂のことを想って泣いたと言っていた友人のことを考えた。
自分の家族のことを考えた。
学校で、黙祷したこと、いろいろなことを考えた。
今ここに、生きていられることが、ありがたいことだったなと思い出した。
深いところから、本当に、地球が平和であってほしいと思った。
すれ違う人、人、みな、私のうつし鏡だとしたら、、
皆に笑っていてほしいし、何か大切なことがあって、見て見ぬふりをふりをしているのなら、大きな地震が起きる前に皆で気がつけたらって思う。
本当に大切なことは、今ここだけ。
大好きな人たちも、日々出会う人のことも、自分の体も、地球も大事にするだけ。
もう、海も汚さんでいいよ、お金儲けばっかりしなくていいよ、もう争いはやめたいよ、勝ち負けとかなんでもいいよ、生きててありがとうだよ、美しいものは?この地球で見たい景色は?

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

美しくないもの、汚れ、破壊、全て許すよ、次に行こうよ、みんな本当は大好きだよ

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

言葉にしなくても、愛だし、恥ずかしがっている場合じゃなくて、生きていられる間に、伝えたいし表現したい言葉だと思った。

自分の目にしたことが、全て自分の世界で起きていること。
私にも責任があって、みんなが、この時代を生きている。
掃除だ、掃除。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

今日は、レストランにファンキーな若い女性と、彼女のおばあちゃんらしき人が二人できてくれた。ゆっくり、しゃべって、ゆっくり食べているのが、微笑ましくて、見ていて嬉しかった。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

私たちの銀行のお金が武器などに使われているのなら、私たちの労働はなんのため?良い経済は?循環は?私に何ができるんだ?

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

もう、迷子でいる必要はない。
自分を見つけて、抱きしめる。
誰か、に埋めてもらわなくてもいい。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

誰だって、地球がいい場所であってほしいって思っているし、
自分の身の回りが平和で、
暖かくて、柔らかくて、甘くて、軽やかなものであってほしいって思っている
自分の身の回りの平和が幾重にも広がって、地球の大きさになって、宇宙の大きさになって、そのまま、、
光に満ちていてほしいって思っている

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

愛してるよ〜

って感じ、の、祈りの今日。
今日もお疲れ様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?