見出し画像

やせたいなら食べるな動け-なんちゃって断食4日間の記録-

嵐の松潤が断食をやったことが話題になっていたらしいですね。GWにわざわざ自分を追い込む。なんて強靭な精神力でしょう。松潤とおそろい♡と思ったわけでもなんでもなく、GWにあらゆる脂質&プリン体を吸収した私も、ステイホームな今ならできるかもしれない!と断食に取り組みました。参考にしたのは、脂肪だけ落とす!正しいプチ「断食」のコツ(東洋経済オンライン)。「プチ」が修行色をかき消してくれますね。断食方法や体や心の変化について書きたいと思います。

Day 1 夕食を軽くし、間食をヘルシーにする
朝と昼はいつも通り。夜はたまご粥と鳥の胸肉が申し訳程度に入ったカレースープを食べる。間食はヨーグルト。

Day 2 夕食を食べない、間食をプロテインにする
朝と昼はやや軽め。お腹が空いたので甘酒と無調整豆乳を割って温めたものを夕食代わりに飲む。間食はコンビニで買えるプロテインゼリーとプロテインココア。また、この日の食事がまさかのあすけん先生最高得点(84点!)。え?毎日断食しろってこと?

Day 3 いざ断食
朝食:ダシ汁&甘酒と無調整豆乳を割って温めたもの。
間食:ミルクティー
昼食:牛乳寒天
夕食:プロテインゼリー
(もしかすると私がやっているのは断食ではないかも知れない。そして、あすけん先生には糖分値を叱られるかもしれない。)

Day415時まで断食し、夜は回復食
朝食&昼食:水
ぐったりしてきたので、14時に甘酒をちょっぴり飲んでごまかす。雑巾がけをしたり、断食明けに食べるおやきを作って時間をつぶす。(ぐったりは翌日まで引きずった。)
間食:15時と同時に牛乳寒天。18時まで持たなかったので作ったおやきを1個食べる。
夕食:梅干し、卵がゆ、納豆

ちょっと食欲のないOL程度のことしかやっていない。。果たして痩せたのか?答えは、、マイナス1.5キロ!(誤差?)。断食してもあんまり痩せないじゃないか。とはいえ、期間中の最高記録はマイナス2.5キロ(久々にみた数値☆)だったので、少しは効いたのかもしれません?

おなかは空いたか?
GWに食べ過ぎた(焼肉、もんじゃ焼き、手巻き寿司、ホールケーキetc)ためか、4日目のお昼くらいまで空腹に悩まされなかったものの、15時に牛乳寒天を食べた瞬間から、猛烈に空腹になってだるくなりました。久々に空腹を感じることができてよかったけど、私のように消化&代謝が悪い人には、断食はちょっと長めの「食間」(食事と食事の間の時間)なのかもしれません…。
ちゃんとお腹が鳴るようになったので、それはよかったなと思うし、5日目現在、ちょっと胃が小さくなった気がする(少量の食事でおなかが痛い)ので、調子に乗って胃を大きくしないよう気を付けようと思います。

気持ちの変化
ステイホームで毎日毎食作ったいたため、空腹よりも食べるものを準備しなくてよい幸せをかみしめることができました(1~3日目)。倦怠感によって4日目以降はダークサイドに落ちましたが、断食明けに食べた普通のご飯が異常においしく感じられ幸せでした。お腹がすくとご飯がおいしい!

総括
正しくやっている人には怒られそうですが、だるくなるほどやらないほうがいいと思いました(便通が止まったし、疲れて立ち眩みがしたし、動くのがおっくうになったし、断食明けの睡眠の質も悪かった)。
メリットももちろんありました!断食をすると、ご飯を作って食べることがとてつもなく幸せであるように感じられるので、私のように毎日毎食作るのにうんざりしている方はやってみるといいかも?

#日記 #ダイエット #体質改善 #あすけん #太りやすい #プチ断食 #ステイホーム