やはり、たけしは「母ちゃんっ子」~とある遺伝子から~

トットちゃん。
トット黒柳徹子さんが、眼鏡を用いないのも不思議だけども、たけし。ビートたけし事、北野武さんが老眼鏡を用いないのも、大変に不思議である。「ビートたけしのTVタックル」。
わたしも大好き。TV朝日系で放映中の冠番組で、コンビを組んでいる阿川佐和子さんんも、以前は時々(?)老眼鏡を用いていた。

マー兄ちゃん。
お兄さんの北野大(まさる)さんは、眼鏡使用者。さきさん、お母さんは記憶の限り、裸眼でいらした。お父さんの菊次郎さんは、陣内孝則演じたドラマの姿であるけども、黒縁眼鏡でしたなぁ。
時代が進んで(?)マー兄ちゃんは、銀縁眼鏡だ。
以上から、同じ兄弟であっても、マー兄ちゃんは、お父さんの血。たけしは、お母さんの血を確実に引いているのかな?別名・遺伝子。「水より濃い」と言われる分野においてはね。
さきさんが他界された際の、たけしの反応が今や伝説。
芸能レポーターでの伝説となってきるけども、「母ちゃんっ子」。ママが一番な少年(?)なのね。


トットちゃんも、一族で傾向。
老眼になるのが遅かったとか、視力がいいとか。遺伝子・血としてあるんでしょうね。

〇何よりも モノを言うやも 言葉なく
            口数なくも 遺伝子のそ
               
<短歌 なかむら>
                            <了>

         

            

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?