あいさつから始まる朝のプレゼント
私は、毎朝自動車で出勤している。
地方で自動車は必須の地域であり、自動車通勤はめずらしくはない。
自宅から20〜30分位で着くのはありがたいと思いながら過ごしている。
駐車場からオフィスまでは10分程歩く。
『遠いなぁ』と思うながらも、朝の散歩だと思いながら歩くと苦にはならない。
止める場所は決められていないので、好きな場所に止める事ができる。
その日によって駐車する場所も変ることが可能だ。
オフィスに近い場所にも止める事は出来るが、やはり近い場所は混んでいる。
朝のあわただしい時に確実に駐車するためにあえて、遠い場所を選ぶ。
その駐車場からオフィスへ歩く途中の道で最近、工事が始まった。
女性の方が、安全のために誘導で毎朝立ってくれている。
最初の日…
『おはようございます😊』と笑顔で私から言ってみた。
女性は少しためらいながらも笑顔で『おはようございます😊』と言ってくれた。
翌朝…
その女性は、私を認識すると笑顔で『おはようございます😊』と言ってくれた。
少しうれしい氣分をもらった。
そんな数日が続いて…
『おはようございます😊お氣お付けてお渡りください😊』と言われ、
『おはようございます😊ありがとうございます😊』と私は言った。
また、数日…
『おはようございます😊今日は暑いですね😊暑い中ありがとうございます😊』と私が言うと
『おはようございます😊ありがとうございます😊』とその女性が言ってくれた。
また、しばらくして…
『おはようございます😊今日は涼しいですね😊』とその女性が言ってくれた。
『おはようございます😊本当に涼しくてよかったですね😊いつもありがとうございます😊』と私。
その女性の笑顔も声も言葉からも…
心がほっこりあたたかくなる。
毎日私は少しずつ幸せをもらっている。
朝のプチ幸せ😊だと思っている。
『おはようございます😊』の笑顔で、今日もがんばろう😊
私へのプレゼントだと想いながらその道を歩く。
工事は、いつか終わり、その女性には会えなくなる日がくるだろうけれど、しばらくは私も彼女の言葉と笑顔に感謝して楽しんでいこうと想う毎朝。
彼女へも私の氣持ちが届くといいなぁと想いながら、毎朝その道を歩く。
hsp_hiroko9さんのイラストを載せさせてもらいました。
ありがとうございます。