見出し画像

高校生が考える平和とは

今日は、京都府にある龍谷大平安高校の平和学習に呼んで頂きました。

ある先生との出会いは、遡ること10年前。高校生のときからの付き合いです。

数年前から龍谷大平安高校の会に呼んで頂くようになり、演奏や講演、生徒たちとディスカッションをしています。

残念ながら今年は、新型コロナウイルスの影響で、初のオンラインでの参加となりました。

去年から生徒さんたちに向けて、オンラインでの演奏が増えています。どうしても心の距離を感じてしまって、苦手意識がありました。

ただ、今回は、ディスカッションを通じて、思いがちゃんと届いている!と実感できました。

実行委員会のメンバーが中心となって進行してくれます。この実行委員会のメンバーは、休みの日などに何度も集まって、発表のパワーポイントを作ったり、平和についてどう議論すべきか考えたりしています。

広島ではなく、京都の高校生がここまで真剣に考えてくれる、その姿勢がいつも嬉しくて、私が勉強させられています。

来年は直接会えたらいいな…

有意義な時間でした。


#2021 #音楽 #演奏 #ピアノ #うた #アオギリのうた #平和 #平和学習 #ディスカッション #広島 #京都 #高校生 #オンライン

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?