見出し画像

【てん】職って

いつも読んで頂き、ありがとうございます!
今回はいつもの趣向と違った形で書いていきます。

今回の記事は特にこんな人にオススメです。

・アフターコロナで転職を考えている人
・自分の仕事の今後に不安を抱えている人
・仕事にやりがいを感じない人

画像1

皆さんは、天職って聞いた事ありますか?
今は、耳にする事も少なくなってしまった気がしますが(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

私は今までに職人と言われる中で、天職と巡り会えた方は多数見て来ました!
ただし、職人=天職とは違う人も多く、勘違いしている人が多く感じます。

職人と言うと、大工さんや鳶さん等を思い描く人は多いと思います。私の中では、工場の作業員や事務員等の会社員でも【職人】は存在すると考えています。

また、全ての職業でも職人は存在すると考えてもいます。
同じ仕事をしていても、自分以外の他者が出来ない事を出来る人を、真の職人=天職に就いた人と考えています。

画像2

当然、接客であれば販売スキルだけでなく感情スキルの両方が味わえトップセールスになっているでしょうし、工場作業員であればスピードと正確性が高い為、この人に仕事をして貰えれば大丈夫と周りに感じて貰っていると思います。

何故、私がこのような事を書こうと思ったかですが、
コロナの影響でいつも以上に転職や失業し、就職や今後を見直す方が増えている為、書いています。

ニュースで言われる不況はコロナによる環境の変化が原因ですが、それでも会社が倒産するのは経営の問題です。
その証拠に経営陣が将来の姿を見据えて準備していた企業は、被害を少なくしていたり、むしろ利益が上がっています。

変化がゆっくり来るはずだったものが、コロナによって急激に変化したとなっている。そんな印象を持って見ています。

在宅ワークが増えた所は、環境さえ整っていれば元々在宅でも出来る仕事ですし、医者とか消防士等の様に在宅では出来ない事は環境関係無く、今後も残ります。

是非、失業・今後のキャリアアップを検討している方は、自分の将来だけでは無く、世の中の将来も考えてみて下さい。
その上で、自分の天職が何かを探して下さい。

人間国宝になった人のほとんどが、その業界トップとして取材を受けても「私はまだまだです」と答えています。

そのぐらいの追求心を持てる仕事に、あなたも巡り会って欲しいと思っています。

画像3

人は、諦めなければ成長します。
成長しない人は、諦めた人です。
どうか、諦めないでください。
悩んでいるなら、まだまだ成長する証拠なので、どこかで貴方は必要とされています。

あなたの天職は、何ですか?

そう言われた時に、胸を張って自信を持って答えられるようになってください。

その為に必要なことも今後書いていきます。
なぜ私がそれを書けるかと言うと、私自身も転職を複数回繰り返しキャリアアップをしてきました。

さらに、自分の天職も見つけることが出来ました。

私の天職は
中小企業の製造業を組織的に強くすること。

そのために必要な勉強と実際の現場経験と結果を通して、きちんと結果が伴う社長の右腕として役割を全うしています。

私のnoteでは、
強い中小企業にするためのすべき事
天職の見つけ方
転職の考え方、テクニック

についてわかりやすく書いていきます。

気になる方はフォローして頂けると嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします 。 充実させる為に、頑張って準備しますね(^O^)