見出し画像

【実録】会計事務所の繁忙期 若手社員の1日編!

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議 TEAM SNS・広報 本目・曽我です!
今回は会計事務所の繁忙期について、とある1日をベースにご紹介します。
会計事務所の繁忙期ってどんな感じなんだろう…!と思った方、必読です!

今年度も、会計事務所の繁忙期がやってきました!

会計事務所の繁忙期は、一般的には12月から翌年5月となります。
社員ごと担当するお客さまによって時期は多少異なりますが、
主な繁忙期の業務以下の通りです。
12月~1月:年末調整
2月~3月  :確定申告
4月~5月  :3月決算の法人の税務申告期限

・・・ということで、今月(2月)は弊グループも繁忙期、真っ最中!
ここからは、繁忙期のとある1日のリアルを若手社員が紹介します!Σ(゚Д゚)

1日のスケジュール

9:00 朝礼

業務状況の確認を行います!
全拠点の皆さん!おはようございます!🌞

さぁ!1日の始まりは、業務状況の確認を行う朝礼から('◇')ゞ
朝礼は全拠点をZoomで繋いで、毎日開催!
昨日までの進捗状況の確認と注意事項の共有をして、各部署が今日、重点的に取り組むべき業務を確認をします。

若手社員M.Kさんの一言
「自分が今日何をしたらよいのか、明確に指示をいただけるのでスムーズに業務に入ることができます(^^♪」

9:30 業務開始

管理表でリアルタイムに進捗確認できます☆彡

早速、業務スタート!
管理表で自担当業務の状況確認をします。
各工程の状況が一目で確認できるので、安心です!
管理表を見ながら、午前中の間で何件対応できるか…どの業務を優先して行うべきか…詳細なスケジュールを上長と確認しながら確実に業務を行っていきます!よーし、やるぞー!(๑و•̀ω•́)و

若手社員Y.Yさんの一言
「常に上長や先輩社員が近くにいる環境なので安心して業務に取り組めます!心強いです。」

12:00 お昼

先日、弊グループで導入した『オフィスでやさい』。
冷蔵庫の前で「これ美味しそう~!」「こっちも食べたい~!」と
社員一同、わちゃわちゃしています(笑)

待ちに待ったお昼休憩!
気分転換に外出するも良し!先日導入された『オフィスでやさい』で購入するも良し!社員それぞれのスタイルでしっかり休憩をとっています。

若手社員K.Hさんの一言
今日のランチは、オフィスでやさいで購入した「おでん」!
オフィスを出ずにあったかいおでんが食べられるのは幸せです…。
コンビニおでんでもめったに見ない「湯葉」が入っているのも魅力的☆彡

手軽にあったか~い「おでん」が食べられて幸せ🥰

「オフィスでやさい」の導入までのストーリーはこちら!↓

15:00 ハッピーウェルネス

なにやら始まる様子…!

弊グループでは健康促進イベントを継続的に企画しております。
その中で、最も参加者が多いのが定期的にお昼過ぎに行われる「ハッピーウェルネス」の時間!
毎回テーマが設定されていて、
「背中をほぐすストレッチ」
「ハッピーウェルネス 眼精疲労」など、
デスクワークの私たちにはたまらないラインナップとなっています(●´ω`●)

最後にみんなで大きく深呼吸。
身体のリセットをして、ここからもう一息!頑張ります!

若手社員H.Hさんの一言
「ハッピーウェルネスの後は心なしか業務が捗ります。じんわり汗をかく日もあって爽快です!」

18:00~19:00 業務終了

打刻中・・・
みんなで仲良く帰り支度…(*'▽')

当日分の対応案件が完了次第、部署内で業務状況の確認を行い、業務終了となります。
今日もお疲れ様でした!

若手社員K.Aさんの一言
「繁忙期はどうしても残業が増えてしまいがちですが、社員同士声を掛け合って早めの帰社を心がけています!」

会計事務所の1日、いかがでしたでしょうか?
業界全体でちょっぴり長い繁忙期が続きますが、
セブンセンスグループでは日々の声掛けは勿論、各部署が毎年新たな施策を企画し、社員の健康維持と業務の安定化に注力しております!
引き続き、グループ一丸となって、繁忙期を元気に駆け抜けます !(^^)!


お知らせ

ホームページにてインターンシップ募集中です!


セブンセンスグループ 各種メディア

【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【公式X】
若手社員を中心に随時更新中!
https://twitter.com/7_sense7

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/seventh_7sense/

【公式Facebook】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?