見出し画像

若手の一声で「オフィスに野菜が届き始めた」という話。

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議 TEAM SNS・広報 本目・田中です!
今回は、若手の一声で突如「オフィスに野菜が届き始めた」というお話しをします…!(゜_゜)


2023年11月「オフィスに野菜が届き始めた」。

年末調整・確定申告といった、会計事務所グループにとって最大の繁忙期を目前に控えた11月。
突如、静岡拠点のオフィスに小型冷蔵庫が搬入されました…!

ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

何やら美味しそうな食べ物が並んでいるこちらの冷蔵庫の正体は『オフィスでやさい』というサービスによるもの!
管理栄養士が監修した新鮮なサラダやフルーツ、お惣菜がこちらの冷蔵庫に定期的に補充され、社員は好きなものを選んで、その場でオンライン決済で購入できるサービスになります(*'▽')

忙しい時期になると、
「ランチに出かける気力がない……( ノД`)」
「食事が疎かになり、野菜不足が心配……(´・ω・)」
「食事を楽しむ余裕がないから、個食になりがち……(;´・ω・)」
など……食事を後回しにしてしまう社員が多いことが課題でした。
しかし、この冷蔵庫があれば栄養豊富な食品が、オフィスで購入できるので、今年の繁忙期はオフィス全体の食事の心配が解消されるかも……✨と期待を膨らませております٩( ''ω'' )و

「オフィスに野菜が届き始めた」きっかけ。

本サービス導入のきっかけは、弊グループで定期開催している『Seventh Sense "チャレンジ"コンテスト』というイベント。
※『Seventh Sense "チャレンジ"コンテスト』は、日常業務の改善提案や新たな企画提案をグループ全体で募集し、7月7日(=セブンセンスの日)にプレゼン発表。その後、審査会が行われ、採択された提案はグループのバックアップの下、実行に移していくイベントになります。
詳しくは↓こちらをご覧くださいね☆彡

今年も7月7日に開催され、各拠点の社員が採択を目指し熱いプレゼンを繰り広げました。
そして今回、厳正なる選考を経て見事採択された提案のひとつが…
『オフィスでやさいを摂ろう 〜健康経営の促進〜』と題した若手社員2名による提案でした。
こちらの提案は、セブンセンスグループが力を入れている健康経営の促進を「食」の観点から見直す内容で、その具体的な施策として今回ご紹介した『オフィスでやさい』の導入が決まりました。

「オフィスに野菜を届けた」仕掛け人。

上記の提案をして見事『オフィスでやさい』の導入に結び付けたのは、静岡拠点で勤務する加藤さんと曽我さん。なんとお二人とも、今年度入社!
今回は最後に、そのお二人に提案を行ったきっかけ&今後の健康経営の促進に対しての考えを伺いました。

曽我さん(セブンセンス株式会社 所属)

こんにちは!静岡オフィスに勤務しております、曽我と申します!
提案のきっかけとなったのは、
「静岡オフィス、近くにコンビニがない…!」
「野菜のようなナマモノは、衛生的に持参が難しい…」
「結果、食生活が乱れる!」
こんな些細な私の嘆きでした。

健康経営推進ということで、
すでに社内では休日に”健康イベント”を開催したり、勤務時間中に”ハッピーウェルネス”でストレッチを促したりなど、運動面での施策は充実しています。
私たちは食生活等内側からの健康促進に力を入れ、繁忙期もエネルギッシュに活動できるよう貢献できれば…と思っております!

加藤さん(セブンセンス株式会社 所属)

特に社会人となって働き始めてから、 食事の時間が不規則であったり、野菜やフルーツなど摂れていないと感じ、 バランスの良い食事をとれるようにするにはどうすればよいかと感じていたことがきっかけでした。
また、周りには、飲食店やコンビニまで距離があったりするため、オフィスの中で気軽に食べ物、飲み物が購入できるような仕組みがないかと思うようになり、このようなサービスの導入を考えました。

健康のためには、適度な運動、バランスの良い食事とよく言われます。
個人的な経験ではありますが、意識して運動をすることは非常に大事なことと分かってはいるのですが、 時間面であったり、環境面であったり、なかなか難しいことと思っています。
このようなサービスを導入することで 「最近野菜を摂れてなかったから摂ろう」というように食事の面から何か見直すきっかけにつながればと思っています。

セブンセンスグループは、様々な健康促進活動を行っています!
引き続きセブンセンスグループ 公式noteでご紹介していきますので
ぜひチェックしてください☆


お知らせ

セブンセンスは採用情報をマイナビ2024に掲載中です!

ホームページにてインターンシップ募集中です!


セブンセンスグループ 各種メディア

【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【公式X】
若手社員を中心に随時更新中!
https://twitter.com/7_sense7

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/seventh_7sense/

【公式Facebook】


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?