見出し画像

流動食ダイエット9週目の記録

歯列矯正のため、歯と歯茎が痛いので前歯で物が噛めない and 硬いものは歯茎が痛くなるから噛めない。

流動食しか食べれなくなり、9週間目に突入。

普通の硬さのご飯は、ほぼ噛まずに、なんとか食べれても一度の食事で70グラム食べるのがやっと。食べるだけで疲れてしまうから、それ以上は食べられない。

流動食前の4月は、この運動量+仕事で筋トレしても
800グラムしか痩せなかった。

歩数は仕事中カウントできないものもあり、
3万歩はカウント漏れのはず。
走ったりもしてた

それが5/15から5/23、流動食のみになったら、たった1週間で1.5キロ落ちた。

運動量は、流動食になる前の4月と変わらないのに、まともにご飯が食べられないと一気に体重って落ちるのね。

貧弱な固形物の昼食の間でも、気温5度の冷蔵倉庫で10キロの荷物の積み上げを何度かしたけど、意外と力は出た。


ゼリーだけではダメだ


最初の頃は、やむを得ず、朝と昼はウィダーinゼリーを主食にしていた。

しかし、固形物を食べないと、力が出なくなることがわかった。

朝はゼリー飲料でもいいけど、昼と夜は、ちゃんと食べないとダメだね。腸が動かなくなると、代謝が落ちるので、3食は食べた方がいい。


噛まなくても食べられる固形物はないか、考えてみた。



噛まずに飲める献立を考える


・キュウリをみじん切りにし、ツナとあえる
・鮭フレークをたっぷり加えたお粥
・ご飯少なめのお茶漬け
・煮魚
・ポテトサラダ、かぼちゃサラダ
・餃子を焼いて、細かく分割する

などなど。意外と食べられるものはある。


なんでも小さく切って煮込めば食べられるので、野菜の細切れスープが得意になった。

カブとキノコ、にんじん、ベーコンのコンソメスープ
キノコくらいなら噛める。
ダイエットでも、ベーコンは少しくらい
入れたっていいさ


カブと玉ねぎと鶏ささみのスープ鰹出汁。
兼吉の出汁が美味しかったので、
シンプルだけど傑作と言えるくらい美味しくなった!


美味しい出汁

1000円ポッキリで、送料無料の兼吉だし。
茅乃舎の出汁と並ぶくらい、美味しかった。


美味しいお粥

こんなに美味しいお粥なら大歓迎!
たまに2000円引きになる。



飲める麻婆豆腐


ひき肉と豆腐がベストっぽいので、麻婆豆腐の食べ比べをすることにした。

気になる麻婆豆腐の素を買ってみた。
他にも美味しそうな素が沢山あるので
コンプしてみたい
パプリカを細かく微塵切りにし、少し煮る。
次回はナスを入れてみよう

豆腐は絹豆腐。細かーくする。

これで「飲める麻婆豆腐」の出来上がりだ。


水を飲むのは、とても大事


ダイエット中は、水の摂取は本当に大事だと思った。
新陳代謝がテキメンに良くなる。

老廃物を出さないと、ダイエットの効果も低くなってしまう。

※ただし、水の飲み過ぎは、低ナトリウム血症になるからダメ。


暗示をかける


「意外と人間、食べなくても大丈夫なもんだ」と、自分に暗示をかける。
暗示をかけ続けると「そんなもんか」と思えてくるので不思議である。

私は「永平寺の修行よりマシ!」と思うことにしている。



この流動食は、あと2週間は、やらねばならなそう。

マクドナルドとか丸岡製麺とか、ほんと、長い間食べれてなくて寂しいなあ。

最近は胃が小さくなったのか(医学的には胃が小さくなることはないらしいんだけど)、以前のように、ご飯を食べられなくなってきた。

それでも、このくらいの運動量こなせてるから、大丈夫だろう。

コカコーラのウォーキングアプリで、
毎週、スタンプをゲット出来ている



食費の節約になるし、体が軽くなると、筋トレもしやすいし、フットワークも軽くなる。良いことだらけなので、いっそもう、ご飯食べない生活に移行してもいいやって思えてきた。


「今の時代が飽食なのだ」
と、江戸時代までの人間の食の歴史を考えて、納得することにした。


この記事が参加している募集

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。