映画で口数少なく自己紹介
私は、あまりにも感動の深い映画を観ると、感想を述べられず、無言になってしまうので、この「映画で自己紹介」記事も文字が少なめになってしまった。
「筆舌尽くしがたい」名作映画ばかりということで。
黒澤 明 × スティーブン・スピルバーグ 『夢』
何故かわからないけど、近代中国の、波乱と激動と栄枯盛衰の物語に惹かれる。
チェン・カイコー 『さらばわが愛 覇王別姫』
4Kリマスター版を劇場で見ることが出来て感無量。
余韻で、しばらく、ぼぉっとしてしまった。
ベルナルド・ベルトルッチ 『ラストエンペラー 』
こちらも、4Kリマスター版を劇場で見ることが出来て感無量。
何度見ても色褪せる事なく、胸に刺さるストーリー。
色彩、音楽の見事な融和。
静かな映画ほど、心に深く沈む。
高畑勲×宮崎駿 『柳川堀割物語』
自然と調和し、共に生きる。
そのために、人の知恵を使う。
地味なドキュメンタリーだが、メッセージが心の奥底に刻まれる映画であることは間違いない。
この映画を見てからアニメのジブリ作品を見ると、印象が変わる。深みが増す。
デズモンド・デイヴィス 『タイタンの戦い』
メデューサとの戦いが、ゾワゾワくる。
CGのリニューアル版より、特撮の方が何倍も怖い。
こちら、1981年版と2010年版の映画の比較映像。
特撮のほうが、臨場感が強い(と、私は感じる)。
小学生の時に感じた新鮮な怖さが、何年経っても蘇るのは、名作の証だ。
他、『赤ひげ』『吉原炎上』『楢山節考』『砂の器』『ガンジー』など、忘れ難い名作は沢山あるけれど、深く感動したものには感想の言葉が出てこないので、ここまでにする。(それにしても、古い映画ばかりだなあ)
アニメ映画は別枠で!
ちなみに私は、爆音上映目当てで立川シネマシティズン(会員)。Bunkamura、toho、109会員で、ミニシアターにもよく行く人だ。
美大の課外映像研のワークショップにも何度か参加してた。
祖父母も映画好きで、親戚にも映画や映像関連の仕事の人がいる。
不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。