【荒ぶる お局②】これぞ鬼滅!伝説の鬼お局、会社を滅ぼす
私が11年前に働いていた食品製造工場には、6時間トイレ禁止ルール、外国人拷問、パワハラし放題やりたい放題をしていた"鬼のお局"がいたのだが、とうとう再会する機会が巡ってきた!
2012年頃、毎日のようにパワハラをしまくっていた女性社員。今は50代になっただろうか。
あれから11年。
未だにパワハラをしていることが、昨年の公開レビューに書かれているのを発見。
第三者証言も得たので、以前、あまりにも酷いケースとして大学の労働研究会で発表した当該工場のハラスメント実態資料をメールに添付して、サプライチェーン統括本部の内部通報窓口に通報した。
パワハラって楽しいの?というくらい、お局は人生のほとんどをパワハラに費やしていたようだ。
この鬼のお局については、以前2つの記事で紹介しているが、エピソードがハンパない。
この後、サプライチェーン統括本部から、この工場に調査が入り、通報1週間後から徐々に職場環境が改善し、単発バイトのスタッフから高評価をしてもらえる現場に変貌した。
こんだけ良くなったということは、あの鬼のお局はいなくなったのかな?
ずっと現場を確認したかったのだが、ようやくチャンスが巡ってきて、昨年末に様子を見てきたので、現状を報告する。
・11年前と比べると、工場規模は縮小していた。更衣室は3分の1になっていた。
・鬼お局の下駄箱は、角の目立つところにあったが、無くなっていた
・社内の掲示物には、鬼のお局のハンコだけなかった
・私が通報したサプライチェーン統括本部のヘルプラインのポスターがデカデカと掲げられていた
そして最後に驚いたのは
・ハラスメント 相談窓口が2つあり、1つは人事部、もう一つは「社長・副社長直通メール」
496社で働いた私だが、社長・副社長に直で連絡出来るハラスメント 窓口なんて、初めて見た!
鬼のお局には会えなかったが、まさか、2枚のポスターから、サプライチェーン統括の調査が入った当時の様子が窺い知れるとは、思わなかったな。
ビジネス用語に、人権デューデリジェンスというワードがある。
ハラスメント大好きなお局は、人権デューデリジェンスにひっかかることを、何十年もやり続けていたのだ。
会社は鬼のお局を守り続けてきたが、その結果
・サプライチェーン統括本部に調査に入られる
・信頼を失う
・事業縮小
となるのは、当然の流れであった。
何故、会社はハラスメント社員を守るのか?
ハラスメント 社員がいることで、何か利益があるのだろうか?
496社で働いた私にも、未だに解けない謎である。
不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。