見出し画像

【荒ぶる お局①】不思議の会社(くに)のハートの女王 #AIとやっつけろ

※凶悪なお局対策事例あり
※暗黒労働おとぎ話とは:あまりに酷いため、ブラック企業の実態をありのままに書けず、メタファーにして伝える試みである

暗黒労働おとぎ話
『不思議の会社(くに)のハートの女王』


ある晴れた日のことです。
求職中のアリスはお姉さんと一緒に木の下で求人誌をめくっておりました。

すると突然、服を着た白いうさぎが現れ、大きな懐中時計を持ってあわてた様子で走って行くのを見ました。
「あ~、人が集まらない!人材がいない!どうにかしなくっちゃ~!」

「なんて珍しいうさぎさんなのかしら!待って!人財なら、ここにいるわよ!」アリスはうさぎを追いかけることにしました。

うさぎは前方の穴の中に飛び込んでいきました。
アリスも穴に飛び込み、うさぎの後を追いかけていきました。

長い時間落ちた気がしましたが、ふしぎとアリスはケガひとつしませんでした。
地面に着地すると、あのうさぎがあわてて走っていく姿を見つけました。

穴の底は広間になっていて、テーブルの上に缶が置いてあり”エナジードリンク”と書かれていました。そのエナジードリンクを飲んでみるみるハイになったアリスは、全速力でうさぎを追いかけていきました。

ドアを開けて外に出ると、そこは森でした。
森にいたイモムシにアリスが
「人財を探している懐中時計を持った白いうさぎを見かけませんでしたか?」と尋ねると、イモムシは「君、仕事を探してるのかね。楽な仕事を教えてあげよう。パパ活しないかい?いっぱい、お小遣いやるよ」と誘ってきたので、アリスは気色悪くになり、大声で「おまわりさん、ここに不審者がいますよ!」と叫んで、走り去りました。

少しすると、今度はトゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムというふたごの兄弟に出会いました。
「おれはトゥイードル・ディー」「おれはトゥイードル・ダム」
「おれたち、仲良しふたごのYouTuberさ!おれたちと一緒に面白い動画をとらないか?」
「君が加われば、きっと神回になるよ。そんな予感」と声をかけてきました。
アリスは「ごめんなさい。YouTuberはうらやましいし、あこがれてるけど、私、企画や実況中継や、動画編集のスキルがないの。ごめんなさい」と断ってふたたび走り去りました。

暗がりでチェシャ猫に遭遇したアリスは「あれが噂の”癒やしをもたらす猫動画”かしら」と、とにかく時間がないので立ち去りました。

そのまま走っていくと、どこからか賑やかな声がしてきました。

いかれ帽子屋と三月うさぎと眠りねずみが「365日お友だち社員おめでとう」と、おかしなお祝いのお茶会をしていました。
疲れたアリスは、白ウサギの行方を聞くついでに、その奇妙なお茶会に参加してみました。
「ねえ、その・・・”365日お友だち社員おめでとう”って何なの?」アリスは問いかけました。
「ははは!ボクたちは今、実は就業時間中。だけど会社のお偉いさんたちとお友だちの仲だから、休憩室でずっとお茶していても怒られないんだ」
「土日も社員同士で遊びに行くぜ!それくらい仲がいいんだ」
「だから、365日お友だち社員おめでとうなのさ!祝おう!ここは天国。おめでとう!」

そんな話を聞いていると、ふいに大きな懐中時計を持った白うさぎが飛び込んできました。
マッドハッターに時計を壊され、がっかりしながらも「遅刻、面談の時間に遅刻しちゃう」と走り出した白うさぎをアリスはふたたび追いかけましたが、またもや、すっかり見失ってしまいました。

あきらめて座り込んだアリスのまえに、突然、さきほど見かけたチェシャ猫が現れました。「このあたりの道はハートの女王のものだ」とチェシャ猫はアリスに教えました。
「ハートの女王って誰なの?」とチェシャ猫に聞くと「ハートの女王に会うのなら、近道を教えてやるよ」と、アリスをトランプの会社(くに)に誘い込みました。

オフィスビルの屋上の英国風庭園で、アリスは白いバラに赤いペンキを塗っている3人のトランプの兵隊に会いました。
就業時間中にのん気にお茶会をしていたお友だち社員とはまるで正反対のようすで、トランプの兵隊たちは休む間もなくバラの色を塗り替えておりました。

「早く塗らなくちゃ!僕たちの仕事は逐一、パフォーマンス測定をされているんだ
「トイレに行きたいが、トイレの回数もカウントされてる。休憩時間もカウントされてる
「オレたち、お友だち社員になれなかったから、監視と評価でがんじがらめだ
「信用されてないんだ!」
「あ~、早く、早く終わらせなくちゃ!」
”最低”の評価をつけられるぞ。減給されるぞ~。」


するとそこへ、うわさのハートの女王がやってきました。
ハートの女王というのは、トランプの会社(くに)のお局さまでした。
入社して1年もしていませんでしたが、声と態度と体が大きいので、早くも”暗黙の専務ポジション”についており、皆から”ハートの女王”と呼ばれておりました。

バラを塗り終わっていないトランプの兵隊たちを見ると、ハートの女王は大きな声で「使えないやつだねッ!」と叱りつけました。
トランプの兵隊たちは、恐れおののき震えあがりました。
ハートの女王は自分が管理しているタイムシートのエクセルファイルを好き放題に改ざんして、トランプの兵隊たちの給料を勝手に減らしてみせました。ハートの女王は一人で経理と人事をにぎっているので、誰も注意はできません。
トランプの兵隊たちは書き換えられたタイムシートを見ても、なんにも言えずに、ただただ座り込んでおりました。

その様子を見たアリスは
「この人達は一生懸命仕事をしていたのよ。それより、さっき森のなかで就業中にお茶会をしている人達を見たわ」と女王に抗議しました。
お友だち社員をけなされたハートの女王は機嫌を損ね、アリスをまじまじと見ました。
そして大きい声で、
「あ~、見ない顔だねえぇ。うちの社員じゃないね?でも社員になりたいのならぁ~、してあげてもいいけどぉぉ」と言いました。
(小さい会社のくせに、なんて上から目線なのかしら)と、アリスは困惑しました。

すぐに返事をしないアリスをにらみつけて、ハートの女王は「なんか気に食わない子だね!」と鼻息を荒くしました。

そこへ不思議の会社(くに)の王様(社長)がやってきました。
「新卒さんか?いいじゃないか。採用だ。」と提案しましたが、アリスを気に入らないハートの女王は、突然「女王が一日がかりで作ったパイが盗まれた。犯人は誰か?」という裁判を始めました。
アリスはケチをつけられないように、急いで身なりを整えました。
スキも一切見せませんでしたので、誰からも文句のつけようがありませんでした。
ハートの女王はアリスをマジマジと見て、「非の打ちどころがない」ことが許せなくなり、ムカムカ、イライラしてきました。
そしてハートの女王は「今日入ってきたばかりの奴が怪しいねえ!」と無理やり結論づけました。

アリスは「えええっ? なにもかもすべてが、わけがわからないわ」と言いました。
アリスに反発された女王は激怒して大声で
「かのじょのぉぉ クビをぉ お切りぃぃぃーーーっ」と叫びまくりました。
不思議の会社(くに)の王様(社長)が
「あの、ボクの会社はそういうスタイルではないはずなのだが・・・」と言いましたが、すでに”実質上 会長”という不動の地位を築き上げていたハートの女王(お局さま)の迫力に、王様(社長)は、いともたやすく存在ごと吹き飛ばされてしまいました。

ハートの女王の側近のトランプのジャックがアリスに「ハートの女王を怒らせた賠償金を支払う」という無茶苦茶な誓約書を書かせようと迫ってきました。

アリスがあわてて近くに転がっていたエナジードリンクを飲むと、体がどんどん大きくなりました。
大きくなって、さらにカフェインの効果で自信満々になったアリスが、ハートの女王に向かって「デブで、わがままで、底意地の悪い暴君」と大声で本当のことを言うと、ハートの女王はものすごい剣幕で襲いかかってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うなされていたアリスを心配したお姉さんが「アリス起きるのよ!」と一声かけるとアリスは目を覚まし、ふたたび元の世界に戻りました。

アリスが顔にかぶさっていた求人誌を見ると、そこには「アットホームでフレンドリーな楽しい職場です」という紹介文と共に、がたいの大きいハートの女王そっくりなお局様が、ど真ん中にドーンと写っている写真がありました。

おしまい


【凶悪な"荒ぶるお局"対策】

文章生成AIサービス『SAKUBUN』は、凶悪な"荒ぶる お局"対策について、優秀な回答を2パターン導き出した!

だが実際には、AIにすら予想できないほどの凶悪なお局を制圧しなくてはならないケースがあったので、巻末に記載した。

【SAKUBUN 回答①】

私たちの職場には、一人のお局社員がいます。彼女は荒ぶる性格で知られており、同僚たちにとっては頭の痛い存在です。

彼女は非常に自己中心的であり、自分の意見を押し通すことに力を入れています。彼女が何かに不満を抱えると、周りの雰囲気が一気に険悪になります。そのため、チームワークや協力体制が破綻してしまうこともあります。

お局社員は、他の同僚たちが自分の思い通りに動かないとイライラする傾向があります。彼女は自身の経験や実績を持ち出して、他の人々を貶めることもあります。これによって、周囲のメンバーは自信を喪失し、成果を出すことができなくなってしまいます。

彼女の存在は、部署全体にネガティブな影響を与えています。彼女の怒りをかわすために、他の人々は自分の意見を言わなかったり、アイデアを出すことをためらってしまいます。これによって、クリエイティブな解決策が見つからず、業務の品質が低下することがあります。

さらに、お局社員の荒ぶる態度は、社内の雰囲気にも悪影響を与えています。彼女の周りには消極的な雰囲気が漂い、笑顔やコミュニケーションの取り組みが減少してしまいます。これによって、社員同士の絆が薄れ、職場が冷たい環境になってしまいます。

しかし、お局社員がいることによって、他の社員たちは自己成長の機会を得ることもあります。彼女からの批判や要求に対して、自分の意見を主張したり、困難な状況を乗り越えるための戦略を考えたりする必要が出てきます。そのため、彼女に対する対応力やコミュニケーションスキルが向上することもあります。

お局社員の荒ぶる態度は、他の社員たちにとっては悩みの種ですが、それを乗り越えることで成長する機会を得ることができるのも事実です。彼女との関わり方によっては、自分のスキルや強さを発揮することができるかもしれません。しかし、職場全体の雰囲気や業務の効率には悪影響を与えるため、上司や経営陣は彼女の行動を見守り、適切な指導や対応をする必要があるでしょう。

【SAKUBUN 回答②】

職場で荒ぶるお局社員という問題が起こっています。お局とは、年齢や経験に基づいて権限や影響力を持つ人のことを指します。彼女は長年勤めていて、多くの経験を積んでいますが、その一方で他のスタッフに対して横柄で傲慢な態度をとり、嫌がらせやいじめを行っています。彼女の行動は、職場の雰囲気を損ない、チームワークや生産性にも悪影響を与えています。

お局社員の傲慢な態度は、他の社員たちに対しての不満を引き起こしています。彼女は自分の立場や経験を持ち出し、自分が正しいという態度で他の人の意見を尊重しません。また、彼女は新しいアイデアや提案を拒否したり、他の社員の意見を無視したりすることもあります。これにより、他の社員たちは自分のアイデアや貢献が認められないと感じ、やる気を失ってしまうこともあります。

さらに、お局社員は嫌がらせやいじめも行っています。彼女は他の社員を批判し、彼らのミスや弱点を公に指摘することで彼らを傷つけます。また、彼女は業務上の情報を意図的に共有せず、他の社員の仕事を妨害することもあります。これにより、他の社員たちは不安やストレスを感じ、パフォーマンスが低下する可能性もあります。

お局社員の行動に対して、上司や他の社員たちはどうやって対応すべきでしょうか?まず、上司は彼女と直接対話し、彼女の行動の影響を理解する必要があります。そして、他の社員たちの意見や感情を尊重し、彼らが安心して働けるようにするために、適切な措置を講じるべきです。例えば、お局社員へのフィードバックや指導を行ったり、他の社員たちとのコミュニケーションを促進したりすることが考えられます。

また、他の社員たちも自分たちの権利を守るために、お局社員との対話や協力を試みることが重要です。お局社員に対して自己主張し、彼女の傲慢な態度やいじめを受け入れない姿勢を示すことで、彼女の行動を変えるきっかけを作ることができるかもしれません。

最終的には、職場全体の雰囲気やチームワークを改善するために、組織全体での対策が必要です。例えば、職場のルールや行動規範を明確化し、適切な行動を取らない場合の処罰や改善プロセスを設けることが考えられます。また、コミュニケーションや協力の重要性を強調するトレーニングやワークショップを開催することも有効かもしれません。

お局社員の荒ぶりは職場の雰囲気や生産性に悪影響を与えるため、早急な対応が求められます。全ての社員が安心して働ける環境を実現するために、適切な措置を講じることが重要です。


以上のAIの回答は、グローバル企業、外資系企業の標準的な対応策に沿っている。
「識学」の資料は、AIより優れていた。

しかし上場企業であっても、こてこての昭和スタイルな会社や、中小企業、ベンチャー企業では、たとえお局が、人材流出の原因になっていたり、犯罪行為などをして会社を破壊していても、何もしないどころか、お局に関するクレームは見て見ぬふりしたり、反対にフォローしたり、服従したりと非力なことが多い。


【AIも予測不可能な"犯罪者レベルの凶悪なお局"】


実際、凶悪化したお局の中には
・何年にも渡ってタイムカードの不正打刻する。仲間と結託して偽のアリバイを作り、隠蔽する
・経理部のお局が1500万円を横領し退社したが、社長に被害届を出されず、お咎め無しで逃げおおせた
・器物破損(会社のドアを外したり、備品に傷をつけるなど)
・食品会社の製造ラインで働く単発アルバイトに対して、トイレ禁止ルールを押し付け、膀胱炎悪化やお漏らしをさせて喜んでいた管理ポジションのお局がいた。腱鞘炎が悪化するポジションでアルバイトを長時間作業させ、痛みを訴えると大声で叱責して放置し、苦しむ様を見て喜んでいたサイコパスである。何度か労基署に通報されたり、アルバイトの家族からクレームを受けていたが、10年以上、管理ポジションから異動せず野放しになっていた
・レジのお金を盗んでいたことがバレたが、平然として開き直り、反対に社長を脅した
・ゴシップのネタを掴みたいがために、他の従業員のロッカーをこじ開け、スマホのLINEを盗み見みし、社内に噂をばら撒く
・気に入らない人の冷蔵庫の私物を、許可なくポンポン捨てる

こうした犯罪まがいのことまでするのがいるので、会社は厳しく対応した方がいい。

私は過去に凶悪お局制圧のために、インパクトのある、効力の強い対応をしたことがある。

①合同労組を通して会社側と交渉する場を設ける。その場にお局らを呼び出し、話し合いの場で社長を交えて協定書を発行し、お局の暴挙を封じる方法(今後、事件を起こしたら懲戒処分にするという約束)を協定書に盛り込んだ。

②10年前に半年ほど働いたアルバイト先の話。
労基署に通報されたり、何人も病院送りにしてきた凶悪なお局が、最近、とうとう企業の公開口コミレビューの場で凶悪な実態と被害を次々と告発され始めた。それを見つけた私は、10年前の労災資料を電子データで保存していたので、エビデンスを固めた後、サプライチェーン統括の内部通報窓口に匿名で証拠一式を送りつけ、1週間で改善させたことがあった。
そりゃ、お得意様の内部通報窓口に凶悪事件の通報が入ったら、大騒ぎだろう。相談室から返信が来たが、最速の対応をしたようだ。
その後は口コミレビューを見る限り、すっかり平和な職場になったようだ。
あの凶悪お局がポジションを異動したかどうか、今度ちょっくら行って見てくる。

AIでも、まさか刑事罰を食らうレベルのお局が職場で野放しにされているとは想定外だろうし、①労働組合の戦略までは提案出来なかっただろうし、まさか②お得意様経由で調査の入る凶悪お局が存在するなんで、データも無くて驚きだろう。

流石のAIも予測不可能な、モンスターが存在するのだ。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。