見出し画像

夢の旅 ”飛鳥Ⅱに乗船”3


華やかなつるし雛展


翌朝は8時頃からデッキが賑わい始めた。どうやらバスツアーが出発らしい。
ツアーに参加する人たちがいなくなると、船内は急に静かになった。
私たちはツアーに参加せずにゆっくり朝食を取って、11時頃から山形の名所や名物を観る予定を計画をしていた。
決められたツアーに参加は苦手で、自分で調べて自分でプランを決めてるので、時間もゆっくり、のんびりの気楽な旅が楽しめるからだ。

朝食ビュッフェを好きなだけ食べてから下船し、港で待つタクシーをチャーターして山形市内に出かけた。
丁度、開催中のつるし雛展覧会へ向かった。大好きなお雛様が沢山観られるなんて、開催地に来ないとできない贅沢。時期もバッチリだった。想像以上のつるし雛の賑やかさだった。
勿論、段飾りから、何年に一度しかお目見えしない内裏様まで、貴重な文化の継承に感銘しながら・・・顔がほころんだまま会場をあとにした。

その後は山形で有名な美味しいラーメン屋さんで伝統のさっぱり味を楽しんだ。
旧市街をゆっくり見て回ってから、4時前には帰船した。
今日は間違いない、楽しい、充実プランだった。
間もなくツアーの皆さんのご帰船らしくデッキの方は賑わってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?