見出し画像

【73namyの映画の記録】 「新感染」#movie_review02


次々とまわりの人がゾンビとなっていく。いつ襲われるかわからない恐怖におびえ、自分さえ生き残ればいいと思う人。家族や仲間を守るために全力で戦い、犠牲になる人。自分なら、命の危機の時、果たしてどちらの選択をするのだろうか。

「今は自分のことを大事にしなさい、席なんて譲らなくていい。」

コン・ユ演じる、ファンドマネージャーで離婚の危機に迫られているソグは、おばあさんに席を譲った娘のスアンに、そう言った。ゾンビからひとまず逃げ切った、新幹線の車内のなかで、だれもが恐怖でうちのまれそうで相手の気持ちなど考えることもできない中、スアンの心はおばあさんのことを思った。

しかし、そんな自分を優先して生き延びることを子供に説いたソグも、自分を犠牲にして、というより、娘が生きることができるために、自分を押し殺した。

この作品には、二つの恐怖があった。一つは、迫り狂うゾンビに対する恐怖。もう一つは、人が自分以外の人を思う気持ちを忘れるという恐怖だ。

題名:新感染 ファイナルエクスプレス
英題:Train to Busan
監督:ヨン・サンホ
脚本:パク・ジュスク
製作:イ・ドンハ
キャスト:コン・ユ
     チョン・ユミ
     マ・ドンソク
     キム・スアン
     キム・ウィソン
     チェ・ウシク 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?