社会人2年目が終わって、明日から3年目

沢山のことを経験させてもらった2年目。
ただそれが全て自分の糧にできたのかな。

手は抜かなかった。できたこともたくさんあったけど、できなかった方ばかりに目が向いてしまう。

慣れない作業や、気を遣うことしかない業務が重なって、がむしゃらだった。
一つ終わればまた一つ、乗り越えたと思ってもまた登らされているような、常に緊張状態。

どんどん心にも余裕がなくなってきた。
みんなはしんどくないのかな、わたしだけこんななのかな。
自分をだんだんコントロールできなくなっていた。
昔はもっと楽観的だったのに。
こんなにイライラしなかったのに。
自分の気づかないうちに、大事な人を大事にできなくなってしまっていた。傷つけてしまっていた。

気が付いた時にはもう遅かった。
将来の話までしていたのに、別れてしまった。
大事な人を傷つけてまで、仕事したかったんだっけ?

そんな頃、重なっていた仕事が少しずつ終わっていった。ようやく私自身冷静になれるようになった。あと一ヶ月あったら、色々話は違った方に進んだのかもしれなかっただろうな。

この仕事向いてないなあとよく思う。なのに、
「あともうちょっとだけ」
この諦めの悪いところが研究と合っているのか、わからないけど、明日からもこのお仕事をしていく。 

相手の気を遣いすぎるし、自信もないばかりに、自分のご機嫌取りが本当に課題。3年目はもっと自分らしくガムシャラな感じでやっていけたら楽かなと思っている。
肩肘張らすぎず頑張ろう。

一年前は、シューマンの献呈が心にしみていたけど、あれからピアノのレッスンに行き始めて、ショパンのエオリアンハープ(op25かな?)を練習中。あとはB'zのoneが耳コピできたらいいなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?