マガジンのカバー画像

今を生きる。からだのために。

21
2016年夏、東京を離れて移住生活をスタート。「今を生きる」を実践中。180度オーシャンビューの部屋で、日々起こることを楽しんでいます。田舎暮らしに興味がある方や、すでに自然に抱…
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

馬に水を飲ませることはできない。

馬に水を飲ませることはできない。

『馬を水場に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない』イギリスのことわざです。

いくら周囲が心配や助言をしても、最終的には本人の決断が必要。

クスリ・特に精神薬の服用について、その副作用や人間破壊の危険性を説いても、最終的に「もうクスリには頼らない」という本人の決断が必要です。

断薬に限らず、人生のいろんな節目に必要とされるのは「決断」です。

『人生において悪いことは一切起きて

もっとみる
唐揚げを注文して唐揚げが来たのに文句を言うか?

唐揚げを注文して唐揚げが来たのに文句を言うか?

人は、生まれてくる時に「人生や親を自ら選んで」生まれてくるといいますよね?

なんでこんな人生…とか、なんでこんな家に生まれたんだろう…とか、、うまく行かないと、すぐ境遇を責めたりします。

人生における出来事は、自らに課した課題です。

自分がオーダーしたものです。

自分が唐揚げ定食をオーダーしておきながら、唐揚げ定食が運ばれてきて文句を言っている。

自分がオーダーした唐揚げ定食をじっくり味

もっとみる
あなたの不調はどこから?

あなたの不調はどこから?

健康とクスリの服用は対極にあります。つまり、薬を常用している限り健康を手に入れることはできません。

頭痛、手足の冷え、体重増加など不調の症状は色々ですが、「痩せたいんだけど、おクスリはやめない」では解決の道はありません。

血圧やコレステロール。ホルモン系。睡眠導入剤や安定剤などの抗精神薬。

それらのクスリを飲みながら体調不良と戦って生きて行くか、減薬や断薬を選択して健康を取り戻すか。

決め

もっとみる
減塩の罠(ワナ)

減塩の罠(ワナ)

昨夜BSで、往年のフォークデュオが車椅子で登場。「塩分も油も控えていたのに病気になっちゃいました」とろれつの回らない口調で叫んでいました。

塩分と油を控えれば病気の餌食になるのは当たり前です。

まず塩分。摂っちゃいけないのは塩分じゃなくて「食塩」ですね。人間の体液は海水に限りなく近いので、天然塩は必須です。しかし安価で使いやすい食塩は化学食品であり、特に化学調味料の混じった食卓塩は工業食品です

もっとみる
我慢は不調に。

我慢は不調に。

自分の中で抑えてる感情。

趣味やスポーツ。アイドルへのワクワク感。ショッピングや食べ歩き。などなど

だけど、なんだか最近忘れ去っていませんか?

仕事や生活感が正面にあって、楽しむ感情が置き去りにされている。無意識のうちに押さえつけてる感情。

感情を押さえつけると循環が滞ります。老廃物や血流の循環。エネルギーの循環。呼吸も循環なので、呼吸が浅くなることで肉体は酸素不足になります。

結果、肩

もっとみる