マガジンのカバー画像

とあるマルファン症候群の家族の話

34
マルファン症候群の息子と夫のいるくらしと心持ちについてありのままに綴っています。
運営しているクリエイター

#家族

0.はじめまして

1)自己紹介我が家は、夫と私、小5の息子と中2の娘の4人家族です。夫と息子がマルファン症…

705
4年前
7

1.きっかけはラグビー

1)ラガーマンの母になりたかった私は地方のまちで生まれ育ち、高校は自宅から少し離れたとこ…

705
4年前
10

2.受診までの道のり

1)マルファン症候群を疑ってこれまでのこと ラグビースクールに入れようとしたタイミングで…

705
4年前
2

3.まさかのやっぱり

0.はじめまして 1.きっかけはラグビー 2.受診までの道のり 春に息子のマルファン症候群を疑い…

705
4年前
7

4.いつ倒れてもおかしくなかった

0.はじめまして 1.きっかけはラグビー 2.受診までの道のり 3.まさかのやっぱり 1)夫も一…

705
4年前
6

5.手術までの大試練

0.はじめまして 1.きっかけはラグビー 2.受診までの道のり 3.まさかのやっぱり 4.いつ倒れ…

705
4年前
5

7.手術の日

前回から少し戻りまして、大動脈基部の径が53mmとなっていた夫。いつ大動脈解離を起こしてもおかしくない状況ということで、大動脈弁形成と人工血管置換の手術のために入院した話です。 1)やっとこぎつけた手術こうして振り返ると、よくこなしたと思うほどの綱渡りな状況をくぐり抜けました。マイコプラズマで肺炎手前だった息子も、気管支炎止まりで復活。息子はぐったり寝てばかりいて、ほとんど食べず、飲まず、どんどん痩せていき、親としてただただ不安で泣きたい日々でした。でも直前に食欲も戻り、な

8.手術翌日/お見舞い考

1)こどものケア10時間以上にわたる夫の手術が終わった翌日は土曜。娘の小学校のおまつりが…

705
4年前
2

9. リハビリ

1)歩行リハビリ夫は術後、最初は順調にICUそしてナースステーション最寄りの部屋と移動してい…

705
4年前
4

10.入院中のご縁、退院練習

1)不思議なご縁夫が入院したのは家から2時間の距離にある病院でしたが、不思議とご縁がいろい…

705
4年前
2

少し苦しくなってました

夫の退院までを書き上げたものの、なんだか全くその後の生活が思い出せず… 色々ご協力いただ…

705
4年前
3

11.退院の日

少し前回と重複してしまう部分がありますが、リアルタイムでFacebookでひっそり更新していた内…

705
4年前
3

12. 退院して必要だったもの

退院後1日目、術後15日目 おばあちゃんのいる生活の快適さに、すっかりはまってしまった私達。…

705
4年前
1

13.娘のこと

夫の退院後、子どもたちのケアに気を配りました。 きょうだい児のケア特に、小さい頃から自我が強いわりに繊細だった当時小学2年生だった娘。心のケアが必要そうでした。 夏の終わりにふと気づくと、円形脱毛症になっていました。 娘には余計な心配をさせたくなく、こっそり3人で受診していましたが、学校でも担任の先生が突然いなくなってしまったり、何か感じるストレスはかなりあったのだと思います。 いろいろ考えて、娘には状況を正直に話すことにしました。 あまり勉強も見てやれなかったので