見出し画像

おかなさんに聞いてみた|ピラティスすると食欲がおさまる謎と体調不良な時にジャンクなものが食べたくなる理由について


こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。(すみこはんさんと「さん」付けしなくて大丈夫です!)詳細なプロフィールは→こちら


実はすみこはん、今ダイエットに挑戦しています。

ピラティスを教える仕事から数年離れていたので、恥ずかしながらすっかり初心者ボディに仕上がっておりまして、実はホームページ用の写真を撮った頃よりぽっちゃりさんなのです(^◇^;)

なので、30日間チャレンジをインスタでやりながら、虚偽の広告にならないよう身体の引き締めを頑張る毎日でございます。

動画撮影にも挑戦中〜。


私のダイエットでは食事制限は特にしていません。ビールなどのお酒も毎日1缶飲んでるし、我慢はしてないです。

というのも、ピラティスや筋トレなどの運動が習慣化されると、食欲が自然と抑えられて、無駄に食べる事が無くなり、結果的に食事制限したのと同じ効果を得られるんですよ。

食事も管理すれば結果をもっと早く得られるのでしょうが、それがストレスになってリバウンドするのは嫌なので、敢えてやらずに来ています。


でも運動すると食事の量が減るのは何故なんだろう??とはずっと気になっていたんです。そんな折に、noteで知り合った栄養士のおかなさんがフォロワー200人達成記念に質問に答えます!という企画をされていたので、お言葉に甘えて質問してみる事にしました。

他にも、私は疲れがたまると微熱を伴う体調不良に見舞われるのですが、その時にジャンクなものをたくさん食べると早く回復出来るというナゾの現象が起きているので、そのメカニズムについてもお聞きしました。

すると…今朝とっても丁寧な解説のなされた記事がアップされました〜。

おかなさん、ありがとうございました!!

この記事によると、私の疑問に対する答えは

✅運動には食欲を抑える効果がある
✅微熱を伴う体調不良の時、体はエネルギーと塩分を求めている

だそうで、その理由を分かりやすく解説してくださってました!

身体が求めている感じがするとはいえ、ジャンクなものを食べる事に少し罪悪感を持ってたんですよね💦 ただのストレスで爆食いしてるだけじゃないの?と自分を疑いもしてました。

なので、きちんと身体の声を聴いて対処出来てたと知れて本当にありがたかったです😭


また、ジャンクなものを食べたくなった時の対処法も教えてくださっているのですが、

✅カロリーが高い=悪 ではない

そうで、それも安心に繋がりました。ありがたや〜。
しんどい時はこれまで通りダンナにコンビニ弁当買ってきてもらいます(笑)


それと、

今朝たまたまインスタに上げた記事が おかなさんのnoteにあったレシピで作った手作りおやつのネタだったんですけど、

せっかく身体作りをしてるんだから、体に良いものを食べようと無意識に動いている自分に気付いたという感想を書いてたんです。

すると、おかなさんの記事にも

食欲を抑える方法として質問者さんも実践されている運動は、とっても良いです!
軽い運動をすることで「食欲抑制効果」があるということに加えて、
「健康的な行動をしている!」という気持ちから、食事も健康的にしようと自然と意識されます

とあり、

「あー!今私にそれが起きてます!!」

と叫びたくなりました(笑)


おかなさんのnoteはダイエットやボディメイクを栄養からのアプローチで解説されています。分かりやすくてためになる記事が多いです。私も毎日お勉強させていただいてます。

おかなさんには本当に感謝です。ありがとうございました!



私は…食事のアドバイスは出来ませんが、メンタルケアと基礎代謝を上げる身体作りのアドバイスは得意です!(宣伝)

SNSやってます。フォローして頂けたら泣いて喜びます!
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   (サロン)
https://www.instagram.com/sumi0saku (すみこはん)
<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis
<ホームページ>
https://69mimosa.net/



私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!