見出し画像

【実体験】語学学習にはオフラインよりオンラインレッスンの方が良い理由3選

今回は、数多くのオンラインレッスンを受講し語学力を上げてきた上でオンラインレッスンがオススメな理由を公開します。4年間足らずでドイツ語とロシア語を中上級レベルまで上げたのでぜひ参考にして、オンラインレッスンを受けてみましょう。
外国語学習法の分からない方も話せるようになりますから、是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『3)外国語を話せるようにするためのテクニック』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 対面の授業では緊張する方
✔ 自宅でゆったりとレッスンを受けたいという方
✔ マンツーマンで授業を受けたい方

🟠結論

1) 時間の有効活用
2) 教材を自由に使える
3) 質問し放題

以上、全くの初心者からマルチリンガルになった人がオンラインレッスン推しの理由3選です。

それでは解説していきます。

🟠オンラインレッスンの方が良い理由3選

1) 時間の有効活用

オフラインの場合は英会話スクールなどに行くわけなので、長期的に見ると授業料の他に行くまでの時間とお金がかなりかかります。

週1で英会話スクールに行くのに1時間と500円かかるとして、1ヶ月で4時間2,000円、年間で48時間と24,000円の出費になります。移動の手間暇考えると時間やお金を更なる語学学習に投資する方が有意義なのでオンラインで授業を受講するようにしております。

【実体験】
普段は隙間時間の有効活用について言っておりますが、自宅で机に向かってできる勉強の方が環境に適しており、音読なども周りに気を使わずにできる点から学習にとても向いています。

通勤や通学などのやむを得ず発生する移動時間では隙間時間の有効活用をし、家で時間がある時はオンラインレッスンや教材などを使いインプットとアウトプットを図るようにしました。

ドイツ語とロシア語を合計4年間で中上級レベルまで上げた際、ロシア語はほぼオンラインレッスンとScribdからの教材のみで2年間でB1まで上げました。

2) 教材を自由に使える

難易度が自分に見合った教材を使うことができるというのもオンラインでレッスンを受ける醍醐味です。英会話スクールなどでは「指定された教材を学校のプランによって進めていく」といったものが多いためイメージしていた学習プランと異なることが多くあります。

【実体験】
新宿のハイデルベルク校でドイツ語を勉強した経験ありますが、集団だったため個人の時と異なり使用する教材のレベルがうまく自分に合わないなどの問題が起こりました。

オフラインはオンラインに比べ授業内容が融通が効かないことが多く、行き帰りのバスや電車で教科書を開いて勉強が自宅よりしづらいなどの環境的なデメリットもありました。

3) 質問し放題

オンラインレッスンは完全にマンツーマンで英会話スクールなどと違い使用教材が指定されていません。オンラインレッスンでは、先生を選べるのに対し学校では選べないことが多くあります。オンラインの場合は先生の特徴が本人のプロフに記載されているため、読んだ上で自分の希望するレッスン像と比較・検討の上で判断できます。

【実体験】
オフラインでレッスンを取ると多くのケースでは「この実力の人にはこの先生」のようなパターンが決まっています。オンラインレッスンは価格、利便性、無駄時間の無さなどの面で総合的に優っているので授業をオンラインで継続して取ることにしました。

ロシア語はほぼオンラインでの受講しか経験がなかったので話す機会、授業中にロシアで質疑応答する時間が豊富に取れました。

結果として、4年間でドイツ語 • ロシア語 は 0 → 中級 : 英検準2級レベルのB1まで向上しました

🟠4年間でのドイツ語•ロシア語の実績

1)大学の第2外国語でドイツ語を選択しロシア語は趣味で学習を始めました。
2) 学生時代に共に4年間勉強しました。
3) 今現在のレベルは共にB2 (中上級)です
4) 会話力としては共に日常会話は困りません、社会問題についても話すことができます。
5) 双方言語共にネイティブのような発音と言われる

🟠まとめ

『【実体験】語学学習にはオフラインよりオンラインレッスンの方が良い理由3選』
1) 時間の有効活用
2) 教材を自由に使える
3) 質問し放題

今は外国語を話せないあなたも、3つの勉強アプリを真似していただければ、必ず話せるようになります。諦めないで頑張ってください。
これからも、実体験から身につけた『外国語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非外国語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?