しらさぎ

特急の端くれ。鉄道旅行、その他社会ネタ、音楽・読書その他もろもろ。

しらさぎ

特急の端くれ。鉄道旅行、その他社会ネタ、音楽・読書その他もろもろ。

最近の記事

  • 固定された記事

最長片道切符のルート(2022年3月現在)

どうも、しらさぎです。 ごくたまーにしか投稿しないこちらですが、今回は本来の鉄道ネタで。 最長片道切符といえば、あの手書きで書かれたきっぷが出てくることでおなじみです。 なんといっても四国・沖縄以外は全ての都道府県を巡ります。日本全国をまわりたいというのなら、これほどわかりやすい回答もなかなかないのではないでしょうか?(あ、途中で行ったり来たりして「わたし、なにしてんだろ?」となる可能性についてはスルー) 長旅をするならこれ!というくらいの代物。得られた経験や思い出は

    • 鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~7.進退

      前回の記録はこちら! 7.進退親戚がいる京都で2日間の休息ののち、いよいよ最長片道切符の旅は後半へ。まあ京都は蒸し暑かったですね。最高気温30度でも湿度が高くてちょっと歩いたらもう倒れそう。いやあすごかったですね。 22日目:2015/08/19 曇り 京都→鳥取164本目:京都8:00→東海山陽新幹線ひかり493号→西赤石8:38 0h38m 朝早く京都駅へ戻り、新幹線で新大阪をスルーし一気に兵庫県の西明石まで。N700系でひかりでしたが、名古屋以西になるのでほぼ各駅

      • いま働いている人に最長片道切符の旅は実現できるのか?

        管理人よりご挨拶 ご無沙汰しております。 コロナ感染症が流行をはじめて2年が経ちました。今後予想される状況を考えると旅行の推進・促進みたいなことは憚られる側面もありまして更新を中断しておりました。 とはいえ、そうしている間にも鉄道を取り巻く状況はやはり変化するわけでそれは最長片道切符にも当てはまります。今年2022年は西九州新幹線の開業も控えておりまして、ゴールが2022年秋以降ながらく有名だった肥前山口駅から変わることでしょう。そのあたりの話題はまた後日ということにいた

        • 鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~6.記憶

          前回の首都圏バタバタ限界旅行編はこちら 6. 記憶 16日目:2015/08/11快晴 新横浜→塩尻(松本泊)119本目:新横浜6:00→新幹線ひかり493号493A→小田原6:15 0h15m この日は新横浜始発の新幹線です。「のぞみ」ではなく「ひかり」、つまり最速達種別ではありませんが、新大阪・新神戸まで先着します。しかし、次の小田原ですぐに下車。15分弱。 120本目:小田原6:22→普通723M→熱海6:45 0h23m そのあとは、東海道線。JR東日本区間

        • 固定された記事

        最長片道切符のルート(2022年3月現在)

        • 鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~7.進退

        • いま働いている人に最長片道切符の旅は実現できるのか?

        • 鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~6.記憶

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~5.限界旅行

          前回はこちら! これが最長片道切符の旅で最初の大きな峠でした。 5. 限界旅行13日目:2015/08/08曇り時々晴れ 安積永盛→秋葉原76本目:郡山7:14→普通322D→常陸大子9:00 安積永盛から1h41m 郡山で朝銭湯にいきました。前の晩に入りそびれてしまいましたので。のんびりしている時間などなかったのですが、なぜか遅れてしまいました。改札口までたどり着くとあと数分。本当は隣の安積永盛からスタートなので最長片道切符で郡山駅の改札を通過するのはルール違反です。

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~5.限界旅行

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~4.誤算

          前回はこちら! そもそもの話は… 午後から鈍色の雲が多めだった昨日とは打って変わって青空が広がりました。8/5から信越地方に入っていきました。 4.誤算10日目:2015/08/05 郡山→新潟 晴れ52本目:郡山6:53→普通1223M→猪苗代7:37 0h44m 朝はまたまた早い。 早起きしてホームへ向かうと、東京行きの北斗星が現れました。 いやあ撮り鉄していなかった頃の鉄道写真はお察しレベルです。とはいえ、北斗星の編成が入った写真ほとんど持ってないんです。一

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~4.誤算

          今般の新型感染症による旅行の自粛について

          どうも、しらさぎです。 ※以下、新型感染症について扱ってます。なるべく認定できない事実は勝手な認定をしないように心がけてはいますが、お読みになるときはご注意くださいませ。 新型コロナ感染症が広がり始めて半年になります。 まずは感染拡大阻止に動いている現場関係者にはお礼をもう上げる必要がありますし、大変な思いをされた方にはお見舞い申し上げます。 さて、旅行はこのご時世でどこまでならダメでどこまでならOKなのか?まだ大して定まっているわけではないように思います。 もちろ

          今般の新型感染症による旅行の自粛について

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~3.代行バス

          前回はこちら! 3.代行バス丸々1日の途中下車を終えて再び最長片道切符の旅へぼくは戻りました。 8日目:2015/08/03/北上→岩沼(仙台) 曇り時々晴れ本来最長ルートになるはずだった区間を別の乗車券でめぐった翌日、再び最長ルートに戻って旅をつづけました。 36本目:北上6:10→普通1522M→一ノ関6:52 0h42m 貧乏鉄道旅行の朝は早い。 またまた午前6時の列車で旅を始めます。なにせ、今日は一気に仙台まで…北上から仙台に直行するならいいんですが、そうは

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~3.代行バス

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~番外:鉄路

          前回はこちら! 鉄路と路盤は、走る列車を支えるものです。 しかしこのしばらく、日本国内では列車が来ない鉄路が増えてきています。 自然災害。東日本大震災が21世紀に入ってからまず思い浮かぶものなるんですけど(あと10年くらいすると10代の人たちはコロナショックのほうがインパクトを持つのかもしれないけれど)、それ以外にも大雨や大雪、台風といった天候不順も非常に多い。 そういうなかで路盤崩壊などで列車を走らせることができない鉄路が至るところにあります。一部では、真偽のほどを

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~番外:鉄路

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~2.絶景の条件

          前回の記事 2.絶景の条件全国をくまなくめぐるということは、どれか見たいもの、見れば感動するものだけを選ばせてくれるとは限らないーこのときが2回目の東北でしたが、最初の時と同じくらい強烈な記憶が残っています。 5日目:2015/07/30曇り時々晴れ 長万部→秋田20本目:長万部1:03→急行はまなす202ㇾ→青森5:39 4h36m 25分近く遅れて出発しました。この列車、ほかの特急列車とは違って森から大沼公園を経由せずより距離がないが鹿部を通ります。函館での停車時間

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~2.絶景の条件

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~1.霧

          最長片道切符の乗車券を手に入れるまでなどの記録はこちら 1. 霧1日目2015/07/25曇り一時雨 稚内→浜小清水小雨というか、霧というか遠景がぼんやりとした中でのスタートになりました。列車は時間通りに出発し、北の稚内を後にしました。 1本目:稚内6:04→普通4326D→名寄10:58 宗谷本線 4h54m 川沿いを南へ下っていきます。霧は晴れていきましたが、雲が分厚く覆っていました。朝早かったからか、乗ってからはわりとぼーっとしていた時間もあったはずですが。1両の

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~1.霧

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~スタートラインへ

          「あなたは鉄道を生涯好きでいられるか?」 まるでその恋人と一生添い遂げられるかみたいな問いかけです。普通、問いかけられることなんてないと思うんです。いま鉄道が好きなことは当たり前なのですから。わざわざ考えないと思うんです。でも、将来どうでしょうか? もちろん、将来のことだから100%というものはなかなかないでしょう。時代はこの数十年で固定電話はスマホに、手紙はメールやSNSに、投稿はWEBなら好きに無料で放り込めます。何が事実か、どうやってそれを確かめるか、証拠がいくらで

          鉄道を生涯愛せるか?~「最長片道切符の旅2015夏」の記録~スタートラインへ

          最長片道切符のお値段について(2019/10増税対応)

          どうも、しらさぎです。 noteはツイッター投稿のうち本当に「オフィシャル」な内容について掘り下げるときのツールになっております。 消費税は増税になりましたが、今後とも格別のお引き立ての程よろしくお願いいたします。 ※以下、なるべくリサーチを尽くして正確になるよう書いていますが複数の人間で確認しているわけではありませんので、ご利用はご自身の責任にてお願いいたします。 本題は、最長片道切符の増税およびJR北海道の消費税分以外での運賃値上げ対応を反映させるといくらとなるだ

          最長片道切符のお値段について(2019/10増税対応)

          過去帳になった「最長片道ルート」

          どうもです。しらさぎです。 珍しく、なんとnote連投を決意して書き始めてしまいました。 前回、2019年夏現在の最長片道切符ルートを取り上げました。とりあえずどんなルートなのか全体像を明らかにしたいということでこれまでの取材に基づいて一覧を再構成しました。 最長ルートは路線の改廃があるとしばしば変更になります。そのついでに、過去数回分のデータも用意できましたので公開したいと思います。はっきりいってマニア向けの内容です。 ※距離数は営業キロで。ルール上選択乗車が出来る

          過去帳になった「最長片道ルート」

          北海道胆振東部地震・札幌現地より報告

          09/06/03:08 地震発生。経験したことのない激しい揺れ(震度5強)。寝ている最中だったので目が覚める。部屋にある物が飛び交うので頭をかばうのが精一杯。 揺れはしばらく続いておさまった。直ちにリモコンのスイッチを入れるとそのときはまだ停電していなかったため部屋に明かりがともり、PCやモニターが転がり部屋が散乱して危ない状態になっていることに気づく。電子レンジやラックが軒並み倒れてた。家電の故障を覚悟。スマホを取り出して直ちに情報収集。このときに、震度5強以上だったこ

          北海道胆振東部地震・札幌現地より報告