見出し画像

私だけの競馬世界:皐月賞がくれた特別な一日




本記事は皐月賞観戦の際に思ったことを綴った記事です.

冒頭画像は (【皐月賞】レガレイラは6着 76年ぶり牝馬Vの大快挙届かず― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル) から引用.


1 中山競馬場に藤岡康太騎手を悼む献花台があった件

 
藤岡康太騎手が4月10日に亡くなられたのは競馬の報道で把握していたのですが,藤岡康太騎手を悼む献花台が中山競馬場に設置されていたのは知りませんでした.
 

中山競馬場内の一施設内の写真.下記URLから画像引用.

中山競馬場でも藤岡康太騎手を悼む献花台に開門から多くのファン「ショックで言葉もありません」 | 競馬ニュース - netkeiba


元々皐月賞を見る為に中山競馬場を訪れたのですが,せっかくの機会なので,藤岡騎手の哀悼会場で手を合わせに行こうと思いました.
しかし会場内には喪服や黒の質素な私服を着られたばかり来場しておられたので,白のジャケットにジーパンというラフな格好の自分は場違いだと悟って,遠くから哀悼会場を眺めるだけにしました.
 
藤岡康太騎手を悼む献花台は全国の競馬場に期間限定で用意されるそうなので,競馬場に足を運ぶ機会がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

以下,設置に関する参考情報  (中山、阪神競馬場などに藤岡康太騎手を悼む献花台を設置 - UMATOKU | 馬トク (hochi.co.jp)から引用)  です.


設置期間

4月13日(土)から28日(日)の競馬開催日

設置場所
中山競馬場および阪神競馬場 4月13日(土)・14日(日)
東京競馬場および京都競馬場 4月20日(土)から28日(日)
福島競馬場 4月13日(土)から21日(日)
新潟競馬場 4月27日(土)・28日(日)



 
ちなみに落馬による事故の衝撃,高速ペースにおける騎乗騎手の視野などに興味がある人は,以下の動画鑑賞をお勧めします.JRAが昨今YouTubeにてジョッキーカメラ映像を公開していますが,カメラ映像を確認すると高低差〇メートルの坂というのは,自分の想像以上に勾配が激しいんだなというのが分かると思います.

『中山大障害のジョッキーカメラ映像がヤバすぎると話題になってる件』に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン 競馬の反応集 (youtube.com)

 
 

2 中央競馬の馬主になれる収入を稼いでいる人の懐事情とは?


 中央競馬で馬主になるには,年間所得が2年連続で1,700万以上であること且つ,7,500万以上の資産を所有している必要があります.

「競馬の経済学」と言う書籍を読めば,競馬初心者が馬主に関する情報を効率的に集めることができます.詳細は以下のURLを参照.

競馬の経済学 | 渡辺隆裕 |本 | 通販 | Amazon


馬主をされている方の職業例としては,ネットケイバが一部情報を下記のように公開  (馬主をしている有名人・芸能人の所有馬・最新情報 | 競馬まとめ - netkeiba)  していますが,基本的には芸能人,スポーツ選手,企業の社長,有名会社の幹部社員などが挙げられています.

中央競馬にて馬主になるには,年収1,700万以上の条件を達成する為に,
起業やタレント活動をして成功するか,有名企業や外資系の幹部社員まで
上り詰める必要があったりと,中々ハードルが高いんだなと思います.
 
ただ馬主になった場合,現役競走馬の飼育を厩舎スタッフに任せるべく出資している時は,馬の持主が経済的に赤字期間に突入することがあるんじゃないかなと思いました.

自分の馬が重賞レースを制することで,出資した金額が回収できる人はいいのですが,問題は自分の馬がレースに勝てずに引退してしまい,種付料も稼げなくなり,厩舎スタッフに出資した金額がずっと回収できなくなってしまうことです.何歳になってもコンスタントにレースに出走させることでペイしたお金を取り戻す馬主さんもいますが,馬も生き物なので可哀そうだなと思う時もあります.

ちなみに競走馬のセカンドキャリア支援を扱う記事が紹介されていたりします.
詳細は下記URLを参照.

「負債」だった引退競走馬、セカンドキャリア広がる…「セラピー馬」として再スタートも : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

理想はキタサンブラックやイクイノックスのように現役中も引退後も大切に扱ってもらえる名馬が生まれることですが,勝馬になれる競走馬の数は当然決まっています.なので馬主になるには,そのようなシビアな事情を受け止め,ある意味負債になりかねない競走馬を愛していくことができるのか?そんな覚悟が必要なのだなと思います.
 
ちなみに一口馬主として出資される方も一定数います.一口馬主制度は「お金持ちでないと馬主になれないんだ!」とへこむ人にはお勧めのシステムなので興味がある方は,以下の記事を閲覧してみてはいかがでしょうか…?

<画像20 / 85>【漫画まとめ】『OLあるある漫画』『競馬好きの女子が一口馬主になる話』収録|ウォーカープラス (walkerplus.com)
 
 

3 人込みがあっても観客スペースで前の方に行く方法を見つけた


端的に言うと,人の間を縫っていく人の後ろに一緒についていけば,G1クラスのレース会場であっても,割と前の方で観戦できると思いました.ちなみに人の間をすり抜けていくという技術は日本人特有?のスキルと外国人が称する動画があるそうです.
 

すり抜けスキルを超能力と表現する外国人がいるそうです.詳細は以下のURLを参照.

【ゆっくり解説】日本人が器用すぎる!海外の人が驚く意外なコト5選!(海外の反応) - YouTube


4 安全に競馬観戦をするスペースがあれば良いなと思います

 
ビール缶と新聞を持ちながら叫ぶ男性同士が競馬観戦中で揉めているのを遠くから眺めていたのですが,そのような物騒な雰囲気に巻き込まれたくない人は一定数いると思います.
 
実際に私が皐月賞の観戦をしている時,彼女の手を取って周囲との距離を気にされる男性や,肩車をして子供の安全を気にされる子連れの家族がいたりなど,連れ添いの方の安全面を気にされる方が一定数おられました.
 

ちなみにweb上でも家族で競馬観戦に行くような方が普通にいることが分かる記事があります.
詳細は以下のURLより.

家族で競馬場に行ってみた!(前) : あきばさやかの人生ケアレスミス Powered by ライブドアブログ (blog.jp)


ならば指定席制度を利用すれば人込みによる問題を回避することができるのでは?と思いました.

しかしなるべく前の方で迫力ある競走馬を観察したいという思いは当然あると思います.なので誰かと一緒に観戦しに来ている男性というのは,競馬観戦で気を荒くされる方に気を付けながら,連れ添いの方の安全にも気を払う必要があるなど,純粋に競馬観戦に集中できずに苦労されることもあるんじゃないかなと思いました.
 
そこで女性専用観戦スペース,車椅子に乗られる方専用の観戦スペース,小さなお子様専用の観戦スペースが一般観戦スペースにもあれば良いなと思います.ただ観客来場者数と収益を稼がないといけない企業側のビジネス的な事情を踏まえると,中々そういった特別スペースの設計をするのは難しいのかなと思います.
 
なのでせめてもの取り組みとして,個人で比較的安全に競馬観戦できる一般観客スペースを見つけてみようとしました.皐月賞観戦の場では,カップルや子連れの方が多いスペースを探して競馬観戦してみました.

結果から申し上げると,そのような場では気を荒くして喧嘩ムードになる方もあまりいないような気がしましたので,子連れやカップルで競馬観戦される方は参考にして頂けると良いかなと思います.
 
 

5 76年ぶり史上三頭目の牝馬の皐月戴冠を祈って


リバティアイランドが三冠達成した時の秋華賞をテレビで見た時の感動と興奮は今でも覚えていますが,歴史に残る偉大な記録が誕生する習慣を目撃するというのは,競馬ファンにとって永遠のロマンです.

2024年の皐月賞では76年ぶり史上三頭目の牝馬が誕生する瞬間を目撃できるチャンスがありました.当日私は中山競馬場を訪れていたのですが,競馬場のいたるところで,それどころか競馬場周辺の駐車場やコンビニでレガレイラの馬券を買ったと興奮される方がいました.それぐらい大勢の方がレガレイラの勝利を祈っていたと思います.

赤い枠のコンビニや薬局,ピンクの枠の歩道などでは,
レガレイラの話題で盛り上がっている人がいました.


ただ終わってみれば6着と言う着順になってしまいました.ここ最近リバティのティアラ路線での圧勝劇や,イクイノのドバイターフの一方的な勝利などを見ていた為に感覚が鈍っていましたが,歴史に残るような勝利を当たり前のように見られる,収められるのは普通じゃないんだなと再認識しました.
 
どれだけ厩舎スタッフが一致団結して担当競走馬の育成に心血を注ごうとも,重賞馬になって世の競馬ファンから注目される存在になれる競走馬は限られています.
 
なのでそのシビアな事情がある分,厩舎スタッフの方の立場を想像すると,大切に育てた愛馬が世間から凄い存在だと認めてもらえるのは嬉しいんだろうなと思います.

一方で24時間365日どれだけ自分の担当馬の事を思って担当馬の育成に全力に励もうとも,勝馬が出せなければ中々自分の頑張りが評価されないんだろうなと思うと悲しい気持ちになります.
 
競争成績の良悪に関わらず,日本競馬の発展の為に,日々のお仕事に真面目に取り組んでおられる厩舎スタッフの方は皆等しく素晴らしいと思いますので,あらゆる厩舎スタッフの方が世の競馬ファンから表だって感謝される文化が築き上げられる世の中になったらいいなと思います.

そこで現役厩務員のマンガ家さんで面白い作品を作られている方がいますので,以下のURLをお勧めしておこうと思います.

【描き下ろし☆4コマ】現役厩務員のマンガ家 園田の田村正一さんを直撃 | 競馬コラム - netkeiba

他にも競馬に関してこれだけ多くの方が関わっているんだ!ということが分かる記事がありましたので,(特に就活生に対してですが)以下のURLをお勧めしておきます.

【競馬×キャリア】競馬のお仕事をまとめてみた【就職活動解禁】|競馬ブログ K-BA LIFE
 
  

6 個人的に競馬観戦に持っていくといいと思う物を紹介
 

氷を入れたステンレス製の水稲を持っていくといいと思います.
というのも今回中山競馬場内を歩き回っていたのですが,額や脇に汗をかいてしまいました.

自宅から600mLの麦茶のペットボトルを持参して水分&暑さ対策をしたつもりでしたが,氷水が気軽に飲めれば競馬場内でより過ごしやすくなるなと思いました.
 
ステンレス製水筒を持っていない人は,競馬場周辺のコンビニで氷が入ったペットボトルを購入する方法がありますので,競馬観戦に来るときは新聞や馬券以外に,氷水を飲めるように準備をしておくといいかもしれません.
 

最強に冷える水筒を探している方で参考となる記事があったのでご紹介させて頂きます.
詳細は以下のURLを参照.

【2024年3月】水筒のおすすめ人気ランキング26選【徹底比較】 | mybest (my-best.com)



7 皆が真面目に勉強や研究,仕事に励むのは何の為?


学校の勉強や会社の仕事を片付けるのに平日も土日も休む暇が無ければ,
頭の中が課題処理することを優先することでいっぱいになってしまい,
いつの間にか無表情となり,思考も凝り固まったものになってしまう気がします.
 
というのも今回皐月賞の競馬観戦に夢中になったことで,日々真面目に目の前の課題を解消することに取り憑かれ,いつの間にか固まってしまった表情筋がほぐれ,自然と笑みが浮かんでしまう場面が度々ありました.
また日々の学業や研究は何のために取り組んでいるのか?という疑問の答えが見つかった気がします.

その答えは2つあると私は考えますが,まず1つ目の理由としては,立派な社会人になるべく目の前の課題を真面目にこなさないといけないというプレッシャーから解放され,ただ目の前の競走馬達の走りを観戦するのに夢中になれる楽しさを味わう為ではないかなと思います.
 
多くの人が,好きなアイドルのライブやスポーツ選手の試合観戦に行くために,毎日の仕事に真面目に励むことで何とか余暇の時間を抽出しています.そして芸能人やアスリートの活躍と一緒の空間を共有するなど充実した時間を過ごすことで,明日からも頑張ろうと奮起することが出来ると思うのですが,私にとっては競馬観戦が,日々の勉強や経験に真面目に取り組んだ結果,得られるオアシスなのではないかなと思います.
 
そして各々にとってのオアシスの規模,レベルが年々向上されていくことで,多くの子供や大人がより楽しめるようになれたらそれは素敵なことだと思いました.
 
例えば,ゲームの遊び心地やグラフィックの質が向上することで,ゲームを遊ぶ子供がよりゲームを楽しめるようになったり,低価格で遠方の地まで行ける飛行機の便が開発されることで,大人がより海外旅行を楽しめるようになったりできれば多くの人がもっと幸せな気分になれると思いました.

ゲームの画質が年々進化することで,よりゲームに夢中になる人がいたり・・・

『FF7 リメイク』は原作(オリジナル版)からどれくらい進化した?比較画像でわかるキャラクター・戦闘システム・街の変化 (denfaminicogamer.jp)


男ウケしそうな旅行プランをANAが提供してくれたりしています.

Here We Go! JAPAN|ANA


 
なので誰かにとってのオアシスのレベルを更に上げられる人材になれたら,素敵だなぁ!そのために必要な知識技術を習得するべく学業や研究に励む!というのが2つ目の理由だと思います.
 
ただ誰にとってのオアシスを今後どのように向上させていきたいのか?と,いう問いについては今後,自身のソフトウェアの研究活動を通じて,様々な業界における課題解決の方法を考案していくことで,方向性を突き詰めていきたいと思いました.

ちなみに全く関係ないですが,芸能人の魅力を真面目に研究して,TVで紹介されたという面白い人がいますので,参考程度に紹介しておきます.
 

詳細は以下のURLを参照.

春日の論文を書いてきた(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。) (youtube.com)


8 おまけ(YouTube動画)


競馬場からの帰り,高速道路で運転していた際にラジオ代わりに聞いていたYouTubeの動画です.感動話なのかギャク話なのかよく分かりませんが,ラジオで紹介されたらウケるレベルのお話だなと感じました.

詳細は下記のURLを参照.

爆乳女子とキスしたことを謝罪【マッチングアプリ体験記】 (youtube.com)

9 おまけ(中山競馬場でもらえる冊子)

  

競馬に関する基礎的なことを網羅できる冊子です.
インフォメーションセンターのお姉さんにお聞きすればこの冊子は無料で頂けます


10 おまけ(研究ネタ)

中山競馬場内を散策していた際に,いくつか競馬業界に関する研究ネタを思いついたのでメモとして記録しておきます.
 

研究ネタその①
エージェントベースモデリングとマルコフ連鎖モデルを組み合わせて,顧客の動きと購買行動を予測することで,ターフィーショップにおける商品配置の最適化を行い,店舗の売り上げ向上を目指す研究.
 
研究ネタその②
競馬場内の通路でゴミが捨てられる箇所の統計計測を行い,サイズ毎に異なる大きさのゴミ箱を設置することで,競馬場内のゴミを効率的に削減する方法を模索する研究.
 
研究ネタその③
ネタその3:ユーザーがアプリを使用して,競馬場周辺の駐車場の込み具合をリアルタイムで確認できるようにして,競馬場周辺の各駐車場の収容台数や利用状況をユーザーに提供することで,空き状況を確認できるようにする研究.

 
上記3つの研究を1人で行うのは,データ収集作業が困難だと思います.
そこで私生活で取り組める範囲で疑似的に似たような研究開発を趣味でやって論文でも書いてみようかなと思います.

ちなみに,スポーツ×科学・テクノロジーの研究ネタが沢山ころがっているwebサイト (深くて面白い“スポーツ×科学・テクノロジー”の世界 - MONOist編集部 (itmedia.co.jp)) がありますので,紹介させて頂きます.


以上,競馬観戦の際にふと思ったことを書き殴ってみました.
今後は日本ダービーやオークスの観戦にも足を運んでみようと思います!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?