マガジンのカバー画像

エッセイ

71
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

発破を撃つ

発破を撃つ

「今から、はっぱをうつぞ」
突然、サイレンが鳴る中、横にいた上司がそう言う。
はっぱをうつとは?
葉っぱを撃つということなのだろうか。
ポケモンの技でいう、ハッパカッターのようなものか。いや、それは葉っぱを飛ばしているから違うな。そもそも、なぜ葉っぱを撃たなければいけないのかと、よくわからないことを考えていた。

自動車整備の仕事をしていると、出張修理で鉱山へ行くこともある。過酷な環境で使用してい

もっとみる
雨の日は、何かと捗る

雨の日は、何かと捗る

家事にしても、読書にしても、noteを書くにしても、雨の日は何かと捗る。
雲一つない日には「こんな天気のいい日に部屋に籠って、外へ出かけなさい」と誰に叱られているような罪悪感を感じる。
やりたいことが、ほぼ部屋の中で完結してしまっている僕にとって、罪悪感の根源である日の光は苦手だ。
そんな現状でのメリットといえば、気分良く洗濯物が干せる、散歩ができる、バイクに乗れるくらいだ。
休みの日くらい、じっ

もっとみる
本を読むタイミング

本を読むタイミング

端戸ちるさんが言うように、本を読むタイミングというのは、確かに難しい。
最近、本を読んでいないなと突発的な気持ちで読むこともあれば、予め読書時間を設けて読むこともある。

途中で読むのをやめても、読み直しやすいエッセイや星新一さんのような短編小説なら、読書家でない僕でも、手がつけやすい。
そもそも、タイミングに迷いがあるのは、本当に読みたいと感じる本と出会っていなからなのもある。

以前までは、仕

もっとみる
付箋でメモをする

付箋でメモをする

キッカケも特に何の理由もないが、メモを付箋に書きノートに貼るようになった。

これまでは、ふと湧き上がった疑問やエンタメなどの客観的に感じた疑問は、手書きでノートにメモしていた。
メモしたからといって必ず見返すことはなくて、そのままにしておくことも多かった。その中には、大切な内容があることをわかっていいながらも、面倒さが勝っていたことも自覚していた。

でも、その面倒さが付箋にはなかった。

限ら

もっとみる