見出し画像

Skylantern〜星に願いを〜

万博夏まつり2023で開催されている
スカイランタンに参加してきました✨

舞い上がるランタンの灯火
皆んなの願いをのせて舞い上がる
世界平和🕊️を短冊🎋に託して
現れた黄昏の茜龍🐉
どこまでも美しい空へと
暮れゆく光
高く高く舞い上がる
一番星⭐️に届くまて
太陽の塔に映し出される
プロジェクションマッピング
金魚が輪を描いて泳いでました
夜の風鈴🎐のライトアップも鮮やかに
太陽の塔に向日葵が映し出されます

太陽の塔に存在する三つの顔は
未来を示す金のアンテナ
現在を示す中央の尖り口
裏の黒い太陽は過去を示し
内部には地下の太陽と
その軸となる生命の木が存在します

海洋生物から哺乳類へと
進化していく過程をビジュアルに創造した
素晴らしいアート!
原始生命体
三葉虫
海洋生物
生命の進化を具体的に示したビジョン
いのちの歴史
地下の太陽に映されるビジョン
人々が神と崇めた存在は
何を示していたんだろう
岡本太郎は芸術を呪術と喩え
いのちの存在を表現した
空に龍が笑うように
黄昏に鳳凰が翼を広げるように

私は私の感じる光のアートを描きたい
世界が平和であるように
宇宙の調和が保てるように
これから先の子々孫々において
笑顔溢れる未来がそこにあるように

鮮やかに花火は打ち上げられる

空に広がる光の曼荼羅
鮮やかに舞上がる
白き鳳凰の火花

悲運を幸運に変える星天鳳凰の五色の羽根に
祈りを込めて
皆様も善き晩夏をお過ごし下さい




この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?