見出し画像

究極のお家時間!ファスティングに挑戦

美容院のオーナーがプチ断食、2日間のファスティングを2サイクルやって8㎏減量したことを聞いて、早速GW中にやってみることに。実施前後の日記です。

前日の食事

消化のよいものを食べたほうがいいので、夕食はキャベツたっぷりのコンソメスープ。ファスティングを始める前に、できるだけお腹をスッキリさせておくようにしました。

ファスティング1日目

20210503_ファスティング

サポートジュース500mlを2培のミネラルウォーターで希釈し、5回に分けて飲む。味はオレンジジュースのようで美味しい。ほかに、ミネラルウォーターかノンカフェドリンクも1日2リットル摂取することが推奨されてますが、これは結構シンドイ。200mlのコップ入れて、意識して飲むようにする💦

午前中は若干のむかつきがあったが、辛かったのは午後の頭痛。説明書によれば、低血糖による吐き気や頭痛が起こる人もいるとのこと。相方はほとんど変化がないので、個人差が結構あるよう。

1日目は腸も動かないので、散歩に行って気を紛らす。空腹はあまり感じない。頭痛はひどくなったりおさまったり…普段より早めに眠気が襲ってきて24時前に就寝。

ファスティング2日目

体重計に乗って状態を確認。食べてないから当たり前だが1㎏減。10時ぐらいにお腹の動きを感じるようになる。胃のムカつきはなく、昨日より順調と思いきや、14時すぎからひどい頭痛が起こり、低血糖を感じるように。その場合は黒飴や塩飴を取るようにと注意書きがあり、急いで黒飴を調達。飴がこんなに美味しいと思ったことはないかも。夜まで断続的に頭痛がした。水を飲み、黒飴をお守りにテレビを見て気を紛らわせ、早めに就寝。

ブレックファースト(回復食1日目)

体重は昨日より0.5㎏減。今日から徐々に食事の量を増やしていく。1日目の目安は750㎉。朝はキーウィとヨーグルト、アーモンドのはちみつ漬け、ノンカフェのお茶。刺激物のコーヒーはしばらく辛抱。朝食を採ったことで、お腹の中のお掃除が始まる。ファスティングは、断食明けの日にはできるだけ予定を入れずにゆっくり過ごすことがおススメです。ミネラルウォーターは引き続き2リットルを目指して飲むことが推奨されていますが、やっぱり飲みきれない。ノンカフェのお茶と水を交互に摂取。

お昼はお粥に鮭。たった2日の断食でも、久々に食事をした感覚。おやつ代わりに黒飴を1個頬張る。これがご褒美❣

夕食は、タラのバター醤油焼き、ほうれん草炒め、里芋煮(主食代わり)。お酒もナイトキャップ程度で、今晩も早めに就寝。24時前に寝たことはほぼないのに、ファスティングをやると眠くなるのは体内時計が調整されたせい⁈

回復食(2日目~3日目)

2日目の朝はほぼ同じ。体重はほぼ変化なしだが、お腹周りがスッキリしたような感じ。2日目は400㎉✖3食で合計1200キロカロリーが目安。天気が悪く強風なので散歩に行くこともできず、まったりお家時間。昼食もお粥。お供は明太子。おやつに黒飴1個。

夕食はチリコンカン。牛ひき肉50gとチーズは余計だけど、まあ良質なたんぱく質ということで加えてみちゃう。

20210505_チリコンカン

3日目から1食500㎉で1日1500㎉。朝食は同じで、昼食はお粥からやわらかめのご飯にして、鮭とお味噌汁(豆腐・油揚げ・ねぎ)の一汁一菜。プラス海苔。ちょっと、野菜不足かな。

これから晴天の下、お散歩に行って軽く運動。夕食は鶏のつくねとレンコンのきんぴら、ほうれん草のおひたしの予定。お腹の具合でお稲荷さんを追加するか、主食抜きかを考えます。

回復食3日目からの食事の基本は「まごわやさしい」

:豆(納豆・みそ・大豆・豆腐・油揚げ等)

:ごま(アーモンド・くるみ等のナッツ類)

:わかめ(ひじき・海苔・昆布等の海藻類)

:野菜(目標:1日350g)

:魚(特にアジアイワシの青魚)

:しいたけ(しめじ・舞茸・えのき等のきのこ類)

:いも(じゃがいも・里芋・こんにゃく等)

まだ、途中経過ですが、ファスティングをやってから、不思議と眠りが深くなったような気がします。回復食がキーポイトなので、魚や野菜を中心にカロリー内で食事を楽しむような工夫が必要です❣

10日以降に目立った変化があったら、またご報告します。

人生に1度くらいやってもいいかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?